伝統の名サーキット、富士スピードウェイの本コースで年に2回開催される「エコカーカップ」。そのメインレースである3時間耐久レース(チャレンジ180)に、毎回マヌケな成績ながら「今回こそは」と挑戦し続けるベストカーチーム。
クラス(車種)の異なる総勢53台が出走し、レースと燃費値で競われるこの「カラダ(速さ)とアタマ(燃費&規定タイム)」競争、果たして結果やいかに??
知性派モータージャーナリストの鈴木直也氏と竹平素信氏に、ドライバー兼レポーターとして出走してもらったので、以下レポートをお届けします。
文:鈴木直也、竹平素信、ベストカーWeb編集部
■一周3分15秒で回ることの難しさ 鈴木直也
今回で3回目のエントリーとなるエコカーカップ。さすがに3回目ともなると走り方のコツもわかってくる。
さらに、今回は助っ人としてあの「竹ちゃんマン」(竹平素信氏)も参戦。以前の2回は基準ラップタイム(3分15秒)を下回ってしまい、ペナルティを食らっての惨敗だっただけに、汚名返上を期した大事な戦いとなったわけだ。
予選を無難にこなし、スタートからの第一スティントを担当するぼくは、コドラとなる竹ちゃんマンとともにコクピットへ。スタートシグナルとともに数台をパスし、中段グループの前の方でレースが始まった。
さすがラリードライバーだけに、コドラの竹ちゃんマンからの指示は適切だ。「もうちょい抑えろ」とか「オッケー、もう余裕」とか、トラフィックの混みあった序盤は、こういう指示がホントに助かる。じょじょに、ラップタイムを目標の3分15秒に近づけてゆく。
ところが! ここでまたしてもスケベ根性が出てしまったのだ!
竹ちゃんマンから「ぎりぎりオッケー」の指示が出たあと、最後の直線でちょっとアクセルを踏みすぎて痛恨の3分15秒切り! ま~たしても痛恨のペナルティを食らってしまったのだ。
今回は、このペナルティがあっても総合16位(出走53台)と健闘(レース13位、燃費23位)。タラレバでもしノーペナルティだったら総合11位。シングルフィニッシュも夢ではなかったと考えると、すっごいクヤシイしみんなに申し訳ない。
ワタクシ鈴木直也、もう一回チャンスが与えられたら、今度は絶対10位以内でのフィニッシュをお約束いたします!
(編集部注/なお次回のエコカーカップは2018年8月18日(土)に開催決定。4月11日よりエントリーが開始されます http://www.japan-racing.jp/fsw/18/hv.html )
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