【名車の中の迷車】ご先祖様に顔向けできないクルマたち 13選

■2代目エスクード 1997〜2005年

スズキエスクード/3ドア&5ドアのボディタイプを持つのは先代同様だが、居住性は大きく向上。2000年には全長を485mm伸ばし、3列シートを備えたグランドエスクードを設定した
スズキエスクード/3ドア&5ドアのボディタイプを持つのは先代同様だが、居住性は大きく向上。2000年には全長を485mm伸ばし、3列シートを備えたグランドエスクードを設定した

 エスクードは、初代があまりに俊才であった。「これはフランス車か!?」と目を疑ったほどオシャレさん。中身もよかった。

 しかし2代目エスクード、あれはいったいなんであったのか。途上国の新興メーカーのようなダサいデザイン。

 あれを見ただけで、お家の先行きに暗雲が立ち込めた。3列シート車も出したが迷走であった。国内でのエスクードは、ほぼ初代で終わった。

ご先祖に顔向けできない度…★★★★★

★     ★    ★

 気炎万丈、「売れまくってやるゼ!!」あるいは「名門の歴史をおれが変える!!」との鼻息も荒く登場したが、ちょっぴり残念な結果に終わった13台の愛すべきモデルたち。

 彼らを偲び、「よく頑張ったね。時代が悪かったのかな〜」と慰め、愛でることが、何よりの供養だ。

 最後の最後になったけど、「ご先祖様に顔向けできない」とか言っちゃって申し訳ありません。クルマ好きなら「みんな思い出の詰まったいいクルマでした」と締めたいです。はい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!