平成の幕開けを飾った稀代の名車 Z32フェアレディZ

Zのアイデンティティと、モダンなスポーツカーフォルムが融合

 Z32のスタイリングをじっくり見てみよう。Z32は、先代までのロングノーズ・ショートデッキからキャビンフォワードのモダンなスポーツカーフォルムへ進化。ヘッドライトは固定式だが、ボディの一部を削り取ったかのような造形は、歴代Zのアイデンティティでもあり、ワイド&ローのスタイリングにスパイスを効かせている。

 ボディ表面には深いエッジや複雑な構成がなく、比較的プレーンな印象だが、それがむしろ空間的なゆとり、いわゆる「間」の美しさを感じさせる。全体的にはスポーティなフォルムなのに攻撃的でも前衛的でもなく、かといって鈍重で間が伸びた感じもしない。リッチでプレステージ性の高いデザインだ。

Z32のリアビュー。機能的でありながら、高級GTカーの色気を感じさせるこのリアスタイルは、新型Zのモチーフともなっている
Z32のリアビュー。機能的でありながら、高級GTカーの色気を感じさせるこのリアスタイルは、新型Zのモチーフともなっている

 リアのコンビネーションランプを含めた眺めも実に魅力的だ。当時はリアコンビネーションランプを大きくし、ガーニッシュも含めて、どーんと存在感のあるデザインにするのが「高級感」という感覚が強かったのだが、Z32は薄型のランプを上下二段に配置し、ブラックのガーニッシュで一体感のある縁取りがなされている。

 表面はフラットなので、インパクトはありながらも機能的でクセのない、高級GTカーの色気を感じさせる仕上がりだ。ちなみに新型Zのリアスタイルは、このZ32のデザインをモチーフにしているそうだ。

Z32のテールと新型Zのテールの比較。新型はZ32をモチーフにデザインされている
Z32のテールと新型Zのテールの比較。新型はZ32をモチーフにデザインされている

究極のスーパースポーツを目指したメカニズム

 Z32はメカニズムとパフォーマンスも大きな話題となった。先代にも搭載された3.0L V6DOHCエンジンのVG30DE型に加え、新開発の3.0L V6DOHCツインターボエンジンのVG30DETTを搭載した「300ZXツインターボ」をラインアップ。国産車初の最高出力280psというハイパワーエンジン搭載に、当時のクルマ好きは熱狂した。

 前後マルチリンクサスペンションに加えて、R32スカイラインにも搭載された電子制御4WS「SUPER HICAS」も用意。ハイパワーの直線番長ではなく、ドライバーの意思に素直に反応するハンドリング性能も持ち合わせていた。

 ルーフは標準の他に、頭上左右のガラス製ルーフが取り外し可能な「Tバールーフ」も用意。また2シーターと、2+2シーターの「2by2」を選ぶことができた。今の時代から考えると何とも贅沢なラインアップであり、バブル絶頂期ならではの選択肢だろう。

Z32型に搭載されたVG30DETTエンジン。最高出力280ps/6400rpm、最大トルク39.6kgm/3600rpmを発生。この搭載をきっかけに、しばらく日本では280psの自主規制時代が続いた
Z32型に搭載されたVG30DETTエンジン。最高出力280ps/6400rpm、最大トルク39.6kgm/3600rpmを発生。この搭載をきっかけに、しばらく日本では280psの自主規制時代が続いた

日本、そして日産の景気と運命をともにしたZ32

 Z32は誰が見ても「カッコいい」と思える秀逸なデザイン、所有欲をみたしてくれるディテールと装備、スポーツカーとして申し分のないメカニズムが高い次元で融合されたモデルだ。

 1989年にデビューした後、Z32はバブル崩壊と90年代の日産の経営危機を経て、2000年9月には生産を終了。その後Z33が登場する2002年まで、Zの系譜は一時途絶えてしまった。ある意味、日産の栄枯盛衰を見たモデルであったわけだが、それもZ32が時代を代表する名車、といわれるようになった理由のひとつなのかも知れない。

【画像ギャラリー】日産の至宝「フェアレディZ」歴代全6モデルと新型Z、それぞれの魅力を詳しく解説!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!