スイフトとヤリスの共通点。それは運転感覚が軽快ということに加え、危険を避ける時の安定性も優れる。燃費もよく何より比較的安価という、良いところを挙げだしたらキリがない。そんな万人から玄人までウケるコスパの良い両車を、なんと今回実際に比較しちゃいました!!
※本稿は2024年10月のものです
文:岡本幸一郎/写真:奥隅圭之、スズキ、トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■いまでは希少なMTを設定する2台
どちらもとくにスポーティさを追求したものではないものの、せっかくこういうクルマだからMTで楽しんでもらえるようにと、あえてラインナップされているのがありがたい。
いずれも3気筒エンジンだが、1.2L+MHEVと1.5L、5速と6速という違いがある。出力はヤリスが大きく上回るのに対し、車両重量はスイフトのほうがだいぶ軽い。
どちらも扱いやすく、シフトフィールが軽いなかにも節度感があって、ちゃんと手応えがあるところは共通しているが、ドライブフィールは一長一短だ。
ヤリスはシフトストロークが長めなことと、アクセルオフ時のエンジンの回転落ちが遅いのがネック。かたやスイフトは、5速である点がネックで、やはり物足りなさを感じる。
スイフトは非力な印象もなくはないが、街乗りで大事な出足のところをMHEVが上手く補っている。
MTかどうかにかかわらず、クルマ自体の完成度は、割り切りが散見されるヤリスに対し、スイフトのほうがしっかり作り込まれているのは乗れば明らかだ。ただし、MTの設定グレードはヤリスのほうがだいぶ充実している。
●スズキ スイフト……軽快なのだが5MTは実用車の雰囲気だ
●トヨタ ヤリス……6速MTを採用することでスポーティに
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●スズキ スイフトHYBRID MX
・WLTCモード燃費:25.4km/L
・価格:192万2800円
・全長×全幅×全高:3860×1695×1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車両重量:920kg
・エンジン:直列3気筒DOHC
・総排気量:1197cc
・最高出力:82ps/5700rpm
・最大トルク:11.0kgm/4500rpm
・モーター:3.1ps、6.1kgm
・トランスミッション:5速MT
・サスペンション:F=ストラット R=トーションビーム
・タイヤサイズ:185/55R16
●トヨタ ヤリス1500Z
・WLTCモード燃費:19.0km/L
・価格:205万円
・全長×全幅×全高:3950×1695×1495mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1000kg
・エンジン:直列3気筒DOHC
・総排気量:1490cc
・最高出力:120ps/6600rpn
・最大トルク:14.8kgm/4800-5200rpm
・モーター:―
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション:F=ストラット R=トーションビーム
・タイヤサイズ:185/60R15
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