カワイイ顔して走りは激辛? エッセが走り屋に引っ張りだこの理由

カワイイ顔して走りは激辛? エッセが走り屋に引っ張りだこの理由

 ダイハツ「エッセ」は、6代目ミラをベースに仕立てられ、モデルチェンジすることなく一代限りとなった5ドアハッチモデル。その車名の由来は「エッセンス(本質)」から取られていることからもわかるが、軽自動車の本質を追求した、実にシンプルで実用にフォーカスした車両である。

 いわゆる実用お買い物クルマのはずのエッセが、販売終了から10年の時を経て、カスタムはもちろんサーキット・ユースに転用され盛り上がりを見せている。その理由を紹介する。

文、写真/青山義明

【画像ギャラリー】8000回転までキッチリ回せ‼ ダイハツエッセの激アツ画像一挙公開(6枚)画像ギャラリー

エッセがサーキットを走る特別なワケとは……

派手ではないがカラフルなボディカラー展開がなされているエッセ。パドックに並んでいても華やかだ
派手ではないがカラフルなボディカラー展開がなされているエッセ。パドックに並んでいても華やかだ

 エッセの販売期間は、2005年から2011年までと短い。必要最低限のシンプルな装備で、新車の販売価格でも70万円弱から購入できたこともあって、その生産販売台数は21万台を数える。だから、発売終了から10年経った今でも街中でよく見かける。

 エンジンは8000回転まで軽快に回る、高出力な3気筒12バルブKF-VE型エンジン(最高出力58ps/最大トルク65N・m)を搭載。車重は約700kg台と軽く、非常に軽快な走りができる。もちろんMTの設定がある。中古車市場で見てもタマ数も豊富で車体価格もリーズナブル。

 カスタムパーツも豊富なうえに、ダイハツならではのパーツ流用(クラッチはコペンからの流用で強化でき、さらに国内ラリー選手権に参戦していたストーリアX4やブーンX4のクロスギヤも流用可能!)の選択肢も多い。つまり低コストで走りも楽しめるモデルなのである。

 それに目をつけた一部ユーザーやダイハツ系のショップなどが車両を仕立てて実際にサーキットに持ち込みはじめたことがきっかけとなり、今の盛り上がりとなったようである。

エッセが刻んだタイムもリーズナブル?

 サーキットに集う多くのエッセを見てみると、内装はリアシートを外して内装もはがし、足まわりを交換。エアクリーナーは装着するもECUやエンジンの内部加工は特にせず。デフ、ミッション、ファイナルギア、ブレーキといったところにも手を入れている車両が多い。補強はロールケージを組み込み、さらに前後に補強パーツを装着する車両もいる。

 車体もそうだが、アフターパーツも多く、またそれもリーズナブルなためチューニング費用を含めてもリーズナブルに仕上げられるのもエッセを使うメリットだとユーザーは口をそろえて言う。うまく個体を見つければコミコミ50万円ほどだったというユーザーも多いが、車両込みで100万円以下といったところが相場だと思われる。

エンジンルーム内も各車が「そこそこで」という適度なチューニングに収まっている印象
エンジンルーム内も各車が「そこそこで」という適度なチューニングに収まっている印象

 大阪、京都を中心とした関西圏は軽自動車専門ショップも多い。そんな中でも、香川県高松市にある「くるま相談室」はエッセ専門店である。サスペンションキットや補強パーツの製造販売、そしてギヤ比変更チューニングといったメニューを用意し、エッセを楽しく気持ち良く走らせられるパーツをリリースしている。

 くるま相談室の山地潤也代表は、エッセの魅力について「もっと街乗りを快適にしようという思いで初めて10年になります。エッセは車重が軽く、軽自動車だからエンジンパワーは58馬力ですが、実用エンジンなのに8100回転まで回ります。

 そういった点では、足まわりをちゃんとすれば、どこでも楽しめる面白いクルマになります。極めようとしたらキリがないですが、エッセは財布にやさしく間口の広い、モータースポーツにぴったりの一台です」と語る。

次ページは : なんと! 「エッセ」だけのワンメイクレース・シリーズも盛り上がっている

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!