なんと! 「エッセ」だけのワンメイクレース・シリーズも盛り上がっている
富士スピードウェイで開催のK4-GPや富山のタカス・サーキットでの「TAKASU.66(タカスコンマロクロク)」、東北で開催の「東北660選手権」などなど、国内各地には軽自動車オンリーの耐久レースが多数存在している。
それらの耐久レースで、多くのエッセの姿を見かけるが、盛り上がりに拍車を掛けているのが2020年に発足した「オール・ジャパン・エッセ・カップ(AJEC)」である。AJECの特徴は単純なサーキットのタイムアタックではなく、ジムカーナと一般公道(林道)を使用した異種格闘技戦としているところ。こういったさまざまなステージで競って、日本一のエッセ使いを決めているというわけ。
基本的にはワンカーアタックの形式をとるため、車両をシェアしての参戦も可能。来る2022年シーズンも、パイロンジムカーナや林道アタック、サーキットアタックなどの種目で、4月から12月にかけて年間6戦を行う予定だ。
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最近の中古車市場の高騰ぶりは顕著だが、そういった中で、エッセも値上がりしているのは事実。いくら生産台数が多かったとしても、販売終了して10年も経てば、さすがに程度の良い個体も減ってくる。特にサーキット仕様を想定して探そうとすると、5MT車はなかなか見つからない。
オークション市場でもエッセの価格は上昇しており、MT車の場合、車体の程度が悪く、過走行でも値がついている。もちろん、それに合わせて実際に店頭に並ぶ車両価格も上昇中なのだ。AT車からのMT換装は費用面でおススメできないし、多少ボディがやれていても、車体自体はミラバンよりしっかりしているので、ベース選びと割り切れば、軽い当たり等多少程度が悪くてもアリ。
エッセのバリエーションはベーシックの「D」、装備充実の「L」、上級グレードの「X(4ATのみ)」、さらにスポーティグレード「エッセカスタム」、FF・5MT車のみの「ECO(エコ)」とあるが、ほぼ装備違いだから多少の重量差はある。サーキット以外の移動も楽しむのなら上級グレードのほうが良いが、当然、走行に関しては特にどのグレードということもない。
すでにエッセの売価は30万円を超えてしまっているが、悩み抜いて購入を決めるというものでもないだろう。欲しいと思った日が吉日。エッセはリーズナブルに遊び倒せる一台を探している人に、自信をもっておすすめできる1台だ。
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