ゆるすぎ? 厳しすぎ?? 日本の常識は世界の非常識!! 海外の仰天マナーと交通法規

ゆるすぎ? 厳しすぎ?? 日本の常識は世界の非常識!! 海外の仰天マナーと交通法規

 世界には驚くほどゆる~い交通法規や、逆に厳しすぎる交通法規があったり、信じられないような交通ルール&マナーが存在する。今回は、世界のちょっと驚くような交通法規やマナーを紹介していこう。特に今後、海外で運転する機会があるかもという人は知っておくと身の安全を確保!? できるかもしれない。

文/藤原鉄二、写真/写真AC

【画像ギャラリー】意外&ユニークな海外の交通事情を写真で見る!(11枚)画像ギャラリー

路駐はぶつけて脱出が常識!?

ゆるすぎ!? 厳しすぎ!? 非常識!? 世界の交通法規&マナー
どうやって入れたの!? というくらいギチギチ状態の路上駐車車両。ぶつけられても文句は言わない……というか、言えないのは当たり前

 フランスのパリの裏路地などでよく見られるのが信じられないような密着状態で路駐をしている光景。どう考えても出られないだろう……と思いきや、クルマを前進、後退させてバンバンと前後のクルマにぶつけて少しずつ移動させてスペースを作って脱出!! 

 日本でこんな光景を目にしたら通報ものだが、パリではドライバーは平気な顔どころか、道を歩く人たちもまったく意に介していない模様……。

 実際に地元の人に聞くと、「こうしなくては出られないから仕方がない。そもそもバンパーってぶつけるためのものだから問題ないよね」との回答。

 たしかにバンパーは、衝突時の衝撃緩和のためのものなので、ある意味、間違った考え方ではないのかもしれないが……。

暗黙の了解で駐車場が決まっている

 台湾の台北などの都心部のマンション密集地域では、夜になると路肩はほぼ満車状態。この駐車位置、実は、周辺マンションの住民たちの暗黙の了解で決まっているらしい。もちろんただの路駐なのだが、「ここら辺は〇〇さんのクルマの駐車位置」とみんなが知っている。

 ということで、自分が帰宅した時に指定の!? 駐車位置に知らないクルマが停められたりしていると大激怒状態に……。日本でも田舎ではひと昔前までは同じようなことはあったようだが、今はクルマを購入する際には車庫証明が必要なので、れっきとした道交法違反になってしまう。

 ただし、本来は台湾も指定の場所以外の路駐は駐車違反でレッカー移動などもされるのだが、居住地域の一部はいまだこのような不思議な暗黙の了解の道路もあるようだ。実際に駐車している住民に話を聞いたところ、一度も警察から警告を受けたことはないし、レッカー移動されたこともないとのことだ。

次ページは : アウトバーンだって全部が速度制限なしじゃない!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!