普通のカーライフなら一生乗らないけど一度は挑戦してほしい激良車 7選

キックスは一度乗ったらクセになる電気自動車のような走りが魅力

食わず嫌いは絶対損! 一度はチャレンジしてほしい!! 激良車6選
アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速まで意のままに行うことができるe-POWERの走りを楽しめて、スペースユーティリティも抜群と、言うことなし! これで275万9900円~286万9900円はお買い得!

 電気自動車に乗ってみたいけど充電インフラが整っていなくて……とお嘆きの人にぴったりなのが、ガソリンエンジンで発電機を回して電気を作り、大出力モーターで100%駆動する日産の電動パワートレイン“e-POWER”。

 力強い加速や高い静粛性はもとより、アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速が行えるワンペダル感覚のドライビングを実現したe-POWERを搭載するコンパクトSUVモデルとして、今人気を集めているのがキックスだ。

 高速での追い越しや合流、ワインディングなど幅広いシーンでパワフルな走りを実現するべく、旧型ノートに搭載された第1世代のe-POWERから最大出力を約20%向上させつつ中・高速域の力強さが高められたキックス。発電用として機能するエンジンも作動タイミングの制御を最適化することでそのの作動頻度を減らし、高い静粛性を実現したことも特筆すべきポイントだ。

 また、SUVを名乗るモデルだけに室内空間も広々。後席はニールームが600mm、ヘッドルームも85mmを確保して大人でも十分くつろげる広さを実現。ラゲッジルームもMサイズのスーツケースを4個積載できる423リッターの容量が確保されている。

走り重視のストイックな人はモータースポーツベース車が好都合!?

食わず嫌いは絶対損! 一度はチャレンジしてほしい!! 激良車6選
2015年9月に登場したマツダ ロードスター「NR-A」。車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど、サーキット走行を想定した仕様となっている

 国産のモータースポーツベース車の代表格と言えばGRヤリスだが、忘れてはいけないのがマツダのMAZDA2 15MBとロードスターNR-A。

 グラスルーツの参加型レースをサポートしているマツダが“自宅から自走でサーキットへ行き、セッティング不要でそのまま走行会や競技に参加できる”ことをコンセプトに販売するモータースポーツベース車がMAZDA2 15MBとロードスターNR-Aとなる。

 Motorsport Baseというネーミングが与えられたMAZDA2 15MBは、MAZDA2の他のグレードと同型式ながら最高出力を6ps、最大トルクを0.7kgmアップした無鉛プレミアムガソリン仕様のエンジンを搭載。6MTのみの設定となるトランスミッションもギヤ比の最適化でストレスのない走りを実現している。

 いっぽうのロードスターNR-Aもナンバー付レースを楽しむために冷却性や耐久性を強化するとともにビルシュタイン製車高調整式ダンパー、フロントサスタワーバー、大径ブレーキローターなどを標準装備。

 両車ともにモータースポーツベース車であるがゆえに快適装備は簡素だが、車両本体価格は比較的抑えめな設定なだけに走りを重視したい人にはむしろ好都合だったりして。

国民的軽商用車のハイゼットはカーゴもいいけどトラックもね!

食わず嫌いは絶対損! 一度はチャレンジしてほしい!! 激良車6選
17年ぶりにフルモデルチェンジをしたハイゼットカーゴ。商用車としては初のDNGAや、FR用CVTを採用するなど、気合い満点のフルモデルチェンジ。それが奏功してか、大ヒット中! 画像はハイゼット カーゴ デラックス

 昨年12月にフルモデルチェンジを行ったハイゼット カーゴとマイナーチェンジを行ったハイゼット トラック。発売1カ月後の累計受注台数はカーゴが月間販売目標の約2.3倍となる約1万3000台、トラックに至っては約3.5倍の約2万1000台を記録して絶好調! 

 その要因は商用車初のDNGA(Daihatsu New Global Architecture)を展開してプラットフォームを一新したことや、軽商用車として初採用となるFR用CVTが燃費・静粛性・発進性といったクルマの基本性能向上に貢献していることが奏功していると言えるだろう。

 加えて、ダイハツ最新の予防安全機能であるスマートアシストの採用で安全・安心もしっかり確保。カーゴに関しては、より多くの荷物を効率的に積めるように車体形状のスクエア化でクラス最大の積載スペースを実現しただけでなく、荷物を傷つけることなく効率的に使用できる側面&床面がフラット化された荷室など使い勝手の良さもピカイチ。

 トラックは用途が限定される場面も多いが、カーゴは日常生活の足としてはもちろん、レジャーでの使用にも十分対応する高い汎用性が魅力なだけに意外や意外、一度乗ったら手放せないかも!?

次ページは : 近未来にいち早く備えるべく、環境に優しい超小型BEVを選ぶ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!