普通のカーライフなら一生乗らないけど一度は挑戦してほしい激良車 7選

近未来にいち早く備えるべく、環境に優しい超小型BEVを選ぶ

食わず嫌いは絶対損! 一度はチャレンジしてほしい!! 激良車6選
小型のEVが続々登場するなか、そのパイオニアとも言うべき存在の2人乗りタイプの超小型EV、C+pod。165万円~171万6000円と、EVにしてはかなりの低価格。街乗りなら十分の仕様だ

 最後に紹介したい一台は環境に優しい2人乗りタイプの超小型BEV。2020年12月にEV普及に向けて検討を進めてきた法人ユーザーや自治体などを対象に限定販売を開始したC+pod(シーポッド)は、全長2490×全幅1290×全高1550mmのコンパクトなボディと3.9mの最小回転半径によって優れた取り回しを実現。

 700kgを下回る軽さを実現しながら高剛性を誇るボディと路面の凹凸を吸収する独立懸架式サスペンションとの組み合わせによって、上質な乗り心地とキビキビとした安定感のある走りも特徴のひとつとなっている。

 発売から1年後となる2021年12月には、個人ユーザーを対象にした販売もスタート(全車リースによる契約)。最高速度が60km/h、1回の充電における航続距離が150km(WLTCモード値、クラス1)というスペックは市街地のちょっとした移動であれば必要にして十分。しかも、軽自動車として所有でき、自宅でも外出先でも気軽に充電可能な普通充電に対応するだけにセカンドカーとして所有したい一台とも言える。

 加えて、停電時や災害時に役立つ最大1500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備する利便性の高さも見逃せないポイントだ。

【画像ギャラリー】手に入れれば大満足間違いなしの激良車の魅力を探究!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!