ゴーン氏いきつけの焼き鳥屋へ取材 領収書はどこ名義?

ゴーン氏いきつけの焼き鳥屋へ取材 領収書はどこ名義?

2018年11月19日、東京地検特捜部により電撃的に身柄を拘束された日産自動車の元CEOカルロス・ゴーン氏。拘留期限が切れる12月20日に保釈される可能性が報じられましたが、21日に再逮捕され、少なくとも年明けまで拘留されることがほぼ確定となりました。

事件の全容は今後徐々に明らかになってゆくはずですが、何度もゴーン氏にインタビューしてきた当編集部では、別の角度からゴーン氏の「人となり」を調査・紹介してゆきたいと思います。

本稿では事件直後に判明した、ゴーン氏行きつけの超庶民派焼き鳥屋さんへの取材記事です。そこは東京都港区にある「串若」という店で(JR田町駅から徒歩5分)、なんと容疑発覚・逮捕拘留の翌日11月20日も予約を入れていたとのこと。当然、ゴーン氏はお店には行けずじまい。話題のドタキャンですか(そういう問題ではない)。

ゴーンさん、普段はどんな酒を飲んでいたのか? この店でも領収書をもらって日産の支払いにしていたのか?(※電話取材を敢行したのは2018年11月21日/当記事メイン写真はいまも店内に貼られている店長とゴーン氏の写真)

文:ベストカー編集部
2019年1月10日号「アポなし日本全国電話調査」より


■焼き鳥店「串若」店長「お酒は飲まず水を」

ベストカー:もしもし、ゴーンさんはいつ頃からこちらの店に来ていたんですか?

店長:来日間もない1999年頃、知人に連れられて来たのが最初で、気に入っていただき、それからは月1回ほどのペースで見えられますね。

ベストカー:やはり支払いは割り勘とか? あるいは領収書を出してもらって日産払いですか?

店長:いやいや(苦笑)。来るときは家族と一緒かおひとりなので、支払いはすべて自腹ですよ。「俺が払う」という感じで。家族といってもここ数年は、娘さんが来日された時に一緒に来店されるくらいです。仕事関係の人と? いやー、それはないですね。

ベストカー:仕事関係なら割り勘もありえると思いましたけど……。でも「俺が払う」と格好よく言ったあと「領収書ください」なんて言いませんでした?

店長:それはないですよ~(笑)。

ゴーン氏もよく頼んだという、「つくね」と「ねぎま」

ベストカー:「仕事関係の人とは来ない」ということは、仕事から離れ、プライベートの場としてこのお店が心地いいということなんでしょうねぇ。ゴーンさんは主に、どんなお酒を飲んでいましたか?

店長:水しか飲まないです。

ベストカー:え? 水だけ。水って、いわゆる「お冷」ですか。フランスつながりでエビアン水とかではない?

店長:普通の水です。東京都の水。たま~に赤ワインは頼みますけど。

ベストカー:ストイックというか……。ウーロン茶などを頼めばいいのに(億単位の収入なんだから)。それで、差し支えなければお伺いしたいんですが、ゴーンさんがよく注文するメニューはなんだったんでしょうか?

「串若」自慢の和風サラダ。ゴーン氏もよく頼んでいたそうで、なるほど美味しそう

店長:お気に入りは和風サラダ(620円)。サニーレタス、大根、ワカメ、コーン、トマトなどが盛ってあり、和風ドレッシングは自慢の自家製です。そのほか、串物ではアスパラ巻き(280円)、ねぎま(250円)などがお好みです。

ベストカー:庶民的ですね~。高めのメニューばかり頼んでいたわけではないんですね?

店長:その和風サラダが当店では一番高いメニューですので。今回、ああいうことになったけど、ゴーンさん、気さくでいい人ですよ。

ベストカー:会話もよくしたんですね。店長さん、フランス語か英語が堪能なんですか?

店長:英語を少し……だけね。

ベストカー:すばらしい。それで、店頭と店内にゴーンさんとお店の方が一緒に写っている写真が貼ってあるけど、今後もずっとそのままに?

店長:はい。この写真を撮った時も、本人から「ずっと貼っておいてほしい」と言われましたし。私としても写真をはがすつもりはないです。私としてはゴーンさんを信じていますので。また、いつの日か来店してほしいです。

☆       ☆      ☆

 ベルサイユ宮殿を貸し切って結婚式を挙げた同じ人が、ひとり東京都の水を飲みながらねぎまを食べる……。物凄いギャップではありますが、ゴーンさんの人間性が垣間見えるエピソードでした。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!