ゴーン氏いきつけの焼き鳥屋へ取材 領収書はどこ名義?

2018年11月19日、東京地検特捜部により電撃的に身柄を拘束された日産自動車の元CEOカルロス・ゴーン氏。拘留期限が切れる12月20日に保釈される可能性が報じられましたが、21日に再逮捕され、少なくとも年明けまで拘留されることがほぼ確定となりました。

事件の全容は今後徐々に明らかになってゆくはずですが、何度もゴーン氏にインタビューしてきた当編集部では、別の角度からゴーン氏の「人となり」を調査・紹介してゆきたいと思います。

本稿では事件直後に判明した、ゴーン氏行きつけの超庶民派焼き鳥屋さんへの取材記事です。そこは東京都港区にある「串若」という店で(JR田町駅から徒歩5分)、なんと容疑発覚・逮捕拘留の翌日11月20日も予約を入れていたとのこと。当然、ゴーン氏はお店には行けずじまい。話題のドタキャンですか(そういう問題ではない)。

ゴーンさん、普段はどんな酒を飲んでいたのか? この店でも領収書をもらって日産の支払いにしていたのか?(※電話取材を敢行したのは2018年11月21日/当記事メイン写真はいまも店内に貼られている店長とゴーン氏の写真)

文:ベストカー編集部
2019年1月10日号「アポなし日本全国電話調査」より


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ