■もうリトラクタブルはできないのか?
リトラ車が消滅してから20年。もう復活はないのか? 自動車メーカーがリトラ車を生産することはないかもしれない。ただし、希望はある。
希望の1つはミツオカが発売したロックスターだ。C2コルベットをモチーフに、フロント回りは一見リトラクタブルヘッドライトに見えるが、実はバンパー部分にLEDヘッドライトを装着されていて疑似リトラ車になっているのだ。こうした手法で、リトラ車っぽくできるのだ。
そしてもう1つ希望はマツダだ。マツダといえば、リトラ車が好きなメーカーだ。それは、コンセプトカーのRX-VISION、2022年11月に突如公開したビジョンスタディモデルを見ればわかる。

両車ともに、半開きのセミリトラブルヘッドライトであるが、これをあえて採用するのは、RX-7の後継車として、つまりロータリーエンジンを搭載するスポーツカーと主張したいのだ、と推察する。
最新のLEDを使えば、セミではなくフルの、衝突安全性にも考慮したコンパクトなリトラクタブルヘッドライトになってほしいとは思うが、このビジョンスタディモデルはセミでも十分カッコいい! マツダさん、ぜひセミでもいいのでリトラを復活してください! お願いします!
【画像ギャラリー】もう見納め!? こんなにあったリトラクタブルヘッドライト車の写真をチェック!(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方重量と部品数増、衝突時歩行者安全性低下、小面積光源で十分な明るさの技術と
採用する意義がほぼない機能を、自分のような素人老害が熱望するのはともかく
業界の人が言うのは何かうすら寒く感じてしまう。大体ロードスターで軽量化か
廉価化でホイールナットを5→4にしたメーカーに望む装備じゃないかと
リトラクタブルヘッドライトよりも規格品の丸型や角型のヘッドライトを採用して欲しい。最近のクルマのヘッドライトはプラスチックで古くなると曇ってダメだよ。
テールランプも最近はLEDで1つ切れると全部交換とかエコじゃない。