スイフト アルファード キューブ…実年齢よりデザインが老けないクルマ、老けたクルマ

スイフト アルファード キューブ…実年齢よりデザインが老けないクルマ、老けたクルマ

デザインの評価は難しい。クルマだけでなく、人間の容姿についても同じ。デザインは趣味趣向、好みが反映されるため、評価軸がバラバラになる。

しかし、人間でも特別美形ではないけどいつまでも若々しく見える、その逆に整っているけど年齢以上に老けて見える、というケースもある。これはクルマも同じ。

本企画は、21世紀に登場したクルマを対象に、年月が経っているのにまったく古さを感じさせない老けないクルマと逆に時間とともに古くさく見え老けてしまったクルマをそれぞれ5台、清水草一氏に挙げてもらい、その理由を解説してもらった。

文:清水草一/写真:NISSAN、SUZUKI、MAZDA、TOYOTA、森山俊一、ベストカー編集部


老けるか老けないかはデザインの時間的耐久性の差

クルマも年月の経過とともに年を取るが、人間と同様、年を取っても若く見えるクルマもあれば、年の割に老けて見えるクルマもある(今回はメカではなく、あくまで”見た目”に関しての話)。
見た目が若いクルマと老けるクルマの違いは、基本的には、「デザインの時間的耐久性の差」と言っていいだろう。
故・前澤義雄氏(元日産チーフデザイナー)は常々、「自動車デザインにおいて最も重要なのは、時間的耐久性だ」と語っていた。

クルマは10年、20年使われる商品であり、大きさもかなりある。走るたびに、いや止まっていても人々の目に触れる、一種の公共物でもある。そのデザインがすぐに老けてしまっては、公共物として落第ということだ。

では、自動車デザインの時間的耐久性は、どういった要素で決まるのか。

第一にプロポーション。人間で言えば体形そのものだ。姿勢がよくてシュッとしていれば若く見えるが、腰が曲がっていたりすれば、すぐ老けて見えてしまう。

続いて面の張り。ボディパネルの微妙な曲線の具合と言ったらわかりやすいか。パーンと張って見えれば、筋肉や肌が文字どおり張っていうようなものだが、これが貧弱だとすぐ老けて見えてくる。

最後にディテールの仕上がりだ。ヘッドライトやグリルなどの形状や装飾の具合である。これは目鼻立ちや化粧の仕上がりに当たる。無意味にゴテゴテしていると老けて見えやすい。

では、私の独断で、老けないクルマと老けたクルマを、国産車からピックアップしてみよう。今回は、21世紀に登場したクルマに限定した。あくまで一例なので念のため。

いまだに若さを保っている老けないクルマ5選

■2代目日産キューブ(2002年デビュー)
プロポーションは文字通りサイコロのようで、極限のシンプルさを追求しているが、よく見ればボディパネルはすべて微妙な曲線を描き、タイヤの踏ん張り感を演出している。

シンプルな箱が踏ん張っているので、いつまで経っても若く見える……のだろうか?

現行の3代目キューブは、2代目に比べるとすべてがやや演出過剰で、そのぶん老けて見えてしまう……ようだ、たぶん。

日産キューブ(2代目)は2002年にデビューし、2008年に現行モデルに切り替わった。現行モデルのほうが各部のデザインが洗練されたが、2代目のほうが今見ても新鮮

■日産V35スカイラインクーペ(2003年デビュー)
世界の自動車デザインが、シンプルな方向に回帰しつつあるいま、改めてこのスポーツクーペを眺めると、プロポーションのシンプルさに感心する。

サイドのショルダーラインは一直線で、その下のパネル面も実にシンプル。ライトやグリルもシンプルで、奇を衒ったところはない。ボディ下部とキャビン部のバランス絶妙で、スポーツクーペに必要な適度なマッチョさを感じさせる。それゆえに若く見える……のだと思います。

ところがこれが同じV35スカイラインのセダンになると、猛烈に老けて見えるのだった!(詳しくは後述)。

日産スカイラインクーペ(CV35)は2003年にデビューし2007年まで販売された。セダンに比べてスペシャリティ色が強く、発売当初からその流麗なデザインは話題になっていた

■4代目スバルレガシィツーリングワゴン前期モデル(2003年デビュー)
レガシィの中でも名車と言われる4代目だが、とにかくすべてのバランスがいい。人間で言えば、特にマッチョでもグラマーでもスマートでもないけれど、スッと均整が取れている感じだ。

ディテールに関しても同様で、ランプ類やグリルもシンプルでバランスがイイ。よって、いつまでも老けない。

ところがこれがマイチェン後の後期型だと、ヘッドライトとフロントグリルにおかしな化粧が入ったことで、すべてのバランスが崩れ、急激に老けて見えるから不思議なものですね。

レガシィツーリングワゴン(4代目)は2003年にデビューし、2008年まで販売された。写真は後期モデルで、グリルとヘッドライトに手を入れたことでバランスが崩れた

■2代目スズキスイフト(2004年デビュー)
故・前澤義雄氏は、2代目スイフトを「素うどんのよさ」と評したが、このデザインはまさに素うどんである。

プロポーションはシンプルでムダがなく、均整が取れている。斜めに直線的に伸びるAピラーが愚直な気品を、リヤピラーの適度な太さは力強さを感じさせる。人間で言えば姿勢がいいので、老けないのである。

3代目スイフトは、2代目をさらに洗練させており、こちらも年とともに美しさを増している。

スズキスイフト(2代目)は2004年にデビューし2010年まで販売された。約1年4カ月間、初代モデルと併売された。このデザインを礎に現行まで進化を続けている

■3代目マツダデミオ(2007年デビュー)
シンプル一辺倒ではないラインが躍動感を感じさせつつ、すべてがバランスよくまとまっていて、どこにも破綻がない。特に秀逸なのは、ノーマルグレードのフロント回りだ。キリッとした目、小さくて格好のいい花、サワヤカな口。気品に満ちた顔は、老けることを知らない。

ただし、エアダムを持った「スポルト」になると一気に年相応になり、後期モデルも老けが早い。後期モデルは、フロントグリルの中央に横棒が入っているが、それだけでシンプルな気品は大幅に失われたように感じる。

ほんのわずかな無駄な化粧が、年齢を浮き彫りにしてしまうのだった。

マツダデミオ(3代目)は2007年にデビューし2014年まで販売された。当時としては珍しく、フルモデルチェンジでダウンサイジング。これも躍動感のあるデザインに大きく寄与

次ページは : 時間の経過は残酷、老けて見えるクルマ5選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!