スイフト アルファード キューブ…実年齢よりデザインが老けないクルマ、老けたクルマ

時間の経過は残酷、老けて見えるクルマ5選

■日産V35スカイラインセダン(2001年デビュー)
実質的にはインフィニティG35だが、数少なくなった生き残り個体を見かけると、猛烈に老けて見える。この1代前、R34スカイライン(GT-Rを除く)もデザイン的には駄作だったが、あの時代錯誤的な角張ったボディよりも、こっちの方がさらに老けが早く感じられる。同じV35でもクーペは老けないのに、いったいナゼ?

理由は、すべてがヌルいから。フォルムもボディパネルもディテールもすべてがヌルい! ヌルいってどういうこと? と問われれば、「緊張感の欠如」と答えよう。締まるところが締まってないのだ。

例えばクーペには適度なマッチョ感があるが、セダンはキャビン部の上下寸法が大きいぶんそれもなく、左右の絞り込みも小さいので全体に平板。そういった積み重ねが、大きな差になっている。

日産スカイラインセダン(V35)は2001年にデビューし2006年まで販売された。このモデルから北米をはじめ本格的に輸出を開始。グローバルなデザインは日本では不評だった

■初代トヨタアルファード(2002年デビュー)
現行アルファードは飛ぶ鳥を落とす勢いだが、初代アルファードを見ると、方向性は同じなのに非常に古臭く感じる。

その原因は、微妙なプロポーションの狂いにある。Bピラーは初代エルグランドのコピー的な尖った台形状だが、上端の幅が狭すぎて弱弱しく見え、地震があったら屋根が潰れてちゃいそう。

フロント部だけ前傾したウエッジ形状なのも、ボディ後部とのバランスが微妙に崩れている。中央が下がったグリルやバンパー形状のバランスも、どこか「ぶつけて凹んじゃいました」という風情。

現行アルファードのものすごい力感と比較すると、鍛え方の足りない、ひ弱なオラオラだったと言わざるを得ない。

トヨタアルファード(初代)は2002年にデビューし、2008年のフルモデルチェンジで現行モデルに切り替わった。コンセプトは現行と同じだが、ひ弱な感じが否めない

■2代目トヨタプリウス(2003年デビュー)
日本にハイブリッドカーブームを巻き起こし、爆発的に売れたクルマだが、登場から15年余たったいま見ると、妙に老けて見える。登場当初は「そんなにカッコよくないけれど、未来的で悪くない」と感じたはずなのだが……。

実際、2代目プリウスのデザインは、シンプルかつクリーンで決して悪くない。しかし、老けて見えるようになったのも事実。

理由のひとつには、あまりにも数が売れたがゆえに、さすがに見飽きたというのがある。

さらには、空力を優先したきわめて真っ当な未来感をまとっていたため、15年たった現代が、当時の未来を追い越してしまった。

やはり自動車デザインというのは、どこかに意外性が必要なのだ。2代目プリウスはそれが弱かった。

初代プリウスはもっと古臭いが、個性的であるがゆえにあまり老けて感じず、逆に走っていると「老いてますます盛んだネ!」と思わせる。

トヨタプリウス(2代目)は2003年にデビューし2011年まで販売された。未来的フォルムを纏っていたように感じたデザインも、意外性の欠如から一気に老けた印象

■13代目トヨタクラウン(2008年デビュー)
21世紀に発表されたクラウンの中では、断然無難で凡庸なデザインなので、相対的に老けて見える。

1代前はゼロクラウン。これはいま見ても適度な緊張感があり、あまり老けていない。1代後はイナズマグリルの先代クラウン。非常に個性的で、いまだに革新的に感じる。

ところがその間の13代目クラウンは、存在感が希薄だし、古き悪しき時代のクラウンが持つ保守性が濃厚。ゆえに老けて感じられる。

トヨタクラウン(13代目)は2008年にデビューし2012年まで販売された。チャレンジングなゼロクラウン(12代目)、斬新なグリルの14代目の間で存在感が薄いのが老ける要因

 

■現行(3代目)トヨタヴィッツ(2010年デビュー)
ヴィッツは稀有なことに、新しいモデルほど老けが早い。初代ヴィッツのデザインは傑作で、今見ると、安っぽいながらに守ってあげたい愛おしさを感じるが、2代目はそれを太らせて若干ヌルくしているので、それなりの年を感じる。

そして現行ヴィッツは、無意味なうねりやエッジを加えてゴテゴテさせ、プロポーションもボディパネルもディテールも崩壊。新車でも中古車に見えるほど老けが早くなった。

さらに現行のマイナーチェンジ版は、リヤに踏ん張り感を演出するための無意味なほうれい線が描かれ、リアコンビランプがこれまた無意味に横に延長されて、強烈な加齢臭を発するようになったのだった。

トヨタヴィッツ(3代目)は2010年にデビューし現在も販売されている現行モデル。ヴィッツは代を経るごとに老けが激しいと感じる。写真はスポーティ感を強調したマイチェン後

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!