■サーファーが乗っていたハイラックスサーフに憧れた!
日本を代表するピックアップトラックであるハイラックスは、1997年に登場した6代目をもって日本での販売をいったん終了。2004年に発売された7代目ハイラックスは、日本では発売されなかった。
しかし2015年にタイで発表された8代目が2017年9月、実に13年ぶりに日本市場でも発売されたのは記憶に新しい。そしてその8代目ハイラックスは2020年8月にマイナーチェンジが行われ、今なお好調な販売を続けている。
いっぽう、ピックアップトラックではないSUVのハイラックスは、1983年に登場した初代がFRP製のリムーバルトップを装備し、RVブームと相まって人気に火が付いた。
1989年に登場した2代目は、従来のFRPトップからスチール一体ルーフやボディ各部のフラッシュサーフェス化でよりスポーティになり、初代に続いて2代目も大ヒットモデルになった。
そして、1995年には3代目、2002年には4代目が登場、ランドクルーザープラドと部品を共用していたが、結局2009年に販売終了した。そのハイラックスサーフは、4ランナーという名で2009年以降、実は海外では生き延びている。
ハイラックスサーフといえば、2代目が記憶に残っている人も多いのではないだろうか。ガンメタやワインレッドのボディカラー、ボディサイドにはSURFの純正ステッカー、ルーフには、夏はサーフボード、冬はスキー板やスノーボードなどを積んでいる光景をよく目にした。荷台部分にFRP製シェルが装着された初代サーフよりも洗練され、当時のRVブームの波にのって大ヒット。
中古車検索サイトを見ると、1984年から1989年まで販売された初代N60系の流通台数はわずか2台。中古車価格は168万円、218万円だ。
1989年から1995年にかけて販売された2代目N130系は意外に多く、流通台数は21台。中古車価格は88万~298万円。2.4SSR-Xディーゼルターボ、3.0SSR-Xディーゼルターボ、ワイドボディ、純正RECAROシートという言葉に懐かしさを覚える。
1995年から2002年まで販売された3代目N180系になると中古車の流通量は一気に増え、流通台数は全国で268台。価格は約60万円から約400万円と価格幅が大きい状態となっている。
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