N-BOX、スペーシア先代型の相場と事情 2大超ヒット車がお得に買える!?大損する!??

スズキスペーシアの旧型は軽快感がある

 先代スペーシアはパレットの後継車種として、2013年3月に発売された。

 N-BOXが先代型と現行型で外観が似ているのに対して、スペーシアはかなり異なる。先代型は全高が1700mmを超えるものの、1735mmにとどまり、現行型に比べて50mm背が低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も先代型は35mm短い。

 そのために外観の視覚的なボリュームは現行型が強いが、先代型には独特の軽快感が伴う。

スーパーハイトワゴン軽自動車としてライバル同様に、ノーマルタイプとエアロなどでスポーティ感をアピールするカスタムをラインアップ(写真:先代スペーシア)

 標準ボディの車両重量は、先代型の売れ筋グレードが850kgだから、機能を充実させながら軽量化を図った現行ハイブリッドGとほぼ同じだ。

 現行型と先代型で車内の広さを比べると、ホイールベースに35mmの差があるから違いが生じそうだが、意外に後席の足元空間は変わらない。

 内装の質は新型が高いが、先代型はグローブボックスの内部にボックスティッシュを収め、インパネのトレイに設けられた開口部からペーパーを引き出せる工夫があった。機能に大きな差はない。

 シートの座り心地は、現行型が少し快適だが、先代型でも満足できる。

 荷室は背が高くなった分だけ現行型に圧倒的な余裕がある。自転車などを積む時は、現行型の方が有利だ。

 このように室内空間は、現行型の方が進化しているが、荷室の広さにこだわらなければ先代型でも満足できる。

 動力性能は、売れ筋になるノーマルエンジンの場合、現行型が実用回転域の駆動力を高めたが、吹き上がりは先代型が活発だった。その分だけ先代型はノイズが大きめだった。

 走行安定性は現行型が後輪の接地性を高めて安心できるが、峠道では少し曲がりにくい。これに比べて先代型は、後輪の接地性は少し低めだから安全面でマイナスだが、カーブを曲がる時には軽快感が伴う。

先代スペーシアは現行モデルよりも背が低いため、コーナリング時のスタビリティが高く、走り派全体的に軽快感があった。これは大きな魅力だ(写真:先代スペーシア)

 乗り心地は先代型は硬めの印象で、現行型の方が快適だ。

 このように見ると、先代型は天井が若干低いこともあり、スポーティな印象があった。現行型は重厚感があって快適だ。

 安全装備は、先代型でも2015年にデュアルカメラブレーキサポートを加えて、安全装備を今日の水準に近付けた。現行型は後退時ブレーキサポートなどを採用している。

 JC08モード燃費は、先代型のノーマルエンジン車は32km/L、現行型はハイブリッドGが30km/Lで、ハイブリッドXは28.2km/Lだ。スズキの開発者は「現行型は実用燃費に近い計測をしたから、先代型に比べてカタログ記載の数値が下がった」という。

 中古車の価格を見ると、先代型となる2016年式スペーシアXは、走行距離が2万〜3万kmの車両が100万円前後だ。現行型のハイブリッドXが新車価格で約147万円、ハイブリッドGが約133万円だから、3年落ちでも相応に安い。

 5年落ちの2014年式であれば、4万km前後を走った車両が80万円前後になる。

 N-BOXは先代型も現行型に似たデザインで人気が高かったが、スペーシアは対称的だ。先代型が不人気で、現行型になって天井を高めたところ人気を得た。そのために先代型は年式や走行距離の割に価格が安い。

先代スペーシアカスタムのインテリアは色遣いなどシックな演出がされていた。現行モデルのインテリアよりも好きな人もいる(写真:先代スペーシア)

 しかも軽快な運転感覚など、現行型のスペーシアやN-BOXが備えていない特徴もあるから、天井の高さや車内の広さに不満がなければ、先代スペーシアの中古車は買い得だ。

 先代N-BOXの緊急自動ブレーキよりも高機能なデュアルカメラブレーキサポートを選べることも含めて、スペーシアの中古車には魅力が伴う。

 N-BOXを買うなら新型も視野に入れ、スペーシアなら進化した緊急自動ブレーキを備える割安な中古車をねらうといいだろう。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!