■スポーツカーとしての理想を追求した本格派
カプチーノが発売されたのは1991年11月だが、その2カ月前の東京モーターショーに参考出品車としてお披露目されている。ショーに登場したカプチーノは、軽自動車のサイズながら“小粋なライトウェイトスポーツ”を印象づけるスタイルはもちろん、フロントに直列3気筒エンジンを縦置きして後輪を駆動するというFRレイアウトとしていたこと。
さらに4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを奢り、ボディの一部にカーボンやアルミニウムを用いて大幅な軽量化を図るなど、軽自動車にしてはじつに贅沢な作り込みは「リアルスポーツ」にふさわしいものと言える。
市販に際しては実用性や安全面、生産性を考慮した改良が加えられたものの、660ccの3気筒ターボエンジンを縦置きで搭載し、駆動系や足まわりをはじめとしたメカニズムはほぼそのまま。ボディにカーボンの採用はなかったが、ボンネットを軽量アルミ製としたり、アルミ部品や高張力鍋板を採用することで車両重量を700kgとしていた。
また、ロングノーズ&ショートデッキのボディとし、エンジンの搭載位置をフロントミッドシップ化したことによって、51対49の前後重量配分を達成していたのも本格スポーツカーを目指したスズキのこだわりが垣間見られるポイントのひとつだ。


コメント
コメントの使い方カプチーノはアルトワークスやスイフトスポーツ同様スズキが浜松で生み出した別の意味での”スーパーカー”ですね。その後ダイハツから雨後の筍とでもいうようにコペンが出たわけですが。でもコペンにはない拘りがスズキには感じられますし、それがカプチーノだけで終わらないところもいいですね。
91年にデビューした時にすぐ購入しましたが、半年後に海外転勤となったため泣く泣く手放しました。しかし今でもほしい車です。