■スポーツカーとしての理想を追求した本格派
カプチーノが発売されたのは1991年11月だが、その2カ月前の東京モーターショーに参考出品車としてお披露目されている。ショーに登場したカプチーノは、軽自動車のサイズながら“小粋なライトウェイトスポーツ”を印象づけるスタイルはもちろん、フロントに直列3気筒エンジンを縦置きして後輪を駆動するというFRレイアウトとしていたこと。
さらに4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを奢り、ボディの一部にカーボンやアルミニウムを用いて大幅な軽量化を図るなど、軽自動車にしてはじつに贅沢な作り込みは「リアルスポーツ」にふさわしいものと言える。
市販に際しては実用性や安全面、生産性を考慮した改良が加えられたものの、660ccの3気筒ターボエンジンを縦置きで搭載し、駆動系や足まわりをはじめとしたメカニズムはほぼそのまま。ボディにカーボンの採用はなかったが、ボンネットを軽量アルミ製としたり、アルミ部品や高張力鍋板を採用することで車両重量を700kgとしていた。
また、ロングノーズ&ショートデッキのボディとし、エンジンの搭載位置をフロントミッドシップ化したことによって、51対49の前後重量配分を達成していたのも本格スポーツカーを目指したスズキのこだわりが垣間見られるポイントのひとつだ。
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