【絶滅危惧種なのに競争激化!??】甘酸っぱい思い出を狙え!! 熱く激しい「教習車」の世界

【絶滅危惧種なのに競争激化!??】甘酸っぱい思い出を狙え!! 熱く激しい「教習車」の世界

 今や日本では小型セダンは需要が少なく、ラインアップも激減してきている。カローラアクシオも次期モデルではカローラ史上初の3ナンバーサイズになるというし……。

 そんななか、小型セダンが熱いシェア争いをしているのが教習車。教習車と言えば免許証を持っている人なら誰もがお世話になったクルマだ。

 ここでは現在メインを張っている教習車用に使われている小型セダン、専用の小型セダンを集めてみた。

文:大音安弘/写真:MAZDA、TOYOTA、HONDA、SUBARU


みんながお世話になった教習車の最新事情

 自動車免許を有する誰もが必ずお世話になるのが、教習車だ。一般的には、小型セダンであることが多いが、これには理由がある。実は、教習車には法的に定められた基準があるのだ。

「道路交通法施行規則」の第24条「技能試験」の項目には、普通免許の場合、「五人乗りの普通自動車で、全長4.4m以上、全幅1.69mm以上、ホイールベースが2.5m以上、トレッドが1.3m以上」と定められている。

『仮免許練習中』という文字が妙に懐かしい。免許を取得した人ならほとんど誰もが一度は教習車を運転した経験を持っているはずで、ある意味思い出のクルマだ

 つまり、5人乗りの5ナンバーサイズ以上の普通車でなくてはならず、いくら普及しているからといっても、軽自動車が教習車にはなり得ることはないのである。

 このため、かつてはマークIIセダンやクラウン、セドリックなど5ナンバーサイズ枠上限に近いサイズのFRセダンであることが当たり前だった。しかし、これも時代の流れと共に変化。

 近年は、乗用車の大型化に加え、FF車が主流となったこともあり、ひとクラス下のFFモデルが主流となった。そこで昨今の教習車事情を知るべく、最新のメーカー純正教習車を紹介していきたい。

マツダ教習車

 マツダは、今年4月24日に、フルモデルチェンジを果たしたばかりの最新型の教習車だ。最大の特徴は、国内唯一の完全専用車となること。

 新型は、アクセラセダンからマツダ2セダンへと変更。つまり日本には存在しない仕様なのだ。これは「アクセラ」が新型「MAZDA3」へと進化し、サイズアップしたため。

マツダは日本で販売していないマツダ2セダンを教習車として新規採用。コンパクトながらスタイリッシュなセダンで欲しくなるが、個人への販売はない

 このモデルチェンジを機に、運転を覚える教習車としては、5ナンバーサイズのほうがベターと判断されたようだ。結果、全長4410mm×全幅1695mm×全高1480mmまでコンパクト化されている。

マツダ2ベースの教習車はリアビューもスタイリッシュ。ソウルレッドクリスタルメタリックのまま教習車として使うところに出てきてほしい

 新ベースとなるマツダ2だが、これは海外向けデミオの名称。あちらでは、ハッチバックに加え、セダンが存在するのだ。このため、生産国もタイに。つまり輸入車なのだ。

 その生産車に広島で架装することで教習車へと仕立てている。教習車専用アイテム以外のベース車との違いを尋ねると、クラッチの耐久性の強化、ヒルホルダー(坂道発進補助)の廃止、i-Stop(アイドリングストップ機能)の廃止、FGR(ギヤ比)の低速化(MT)だという。

 従来型よりもコンパクト化したとともに大きく変化した点が、SKYACTIV化されたこと。パワーユニットは、1.5L直列4気筒エンジンのSKYACTIV-G1.5を搭載。最高出力107ps/6000rpm、最大トルク139Nm/4000rpmを発揮。

 トランスミッションは、6速MTか6速ATと一気に多段化されており、もちろん、こちらもSKYACTIVだ。さらにGベクタリングコントリールまで搭載されているのは驚きである。

 駆動方式は、FFのみで、アクセラ教習車では選択できたLPG仕様は設定されていない。ボディカラーは、有償色を含めると、7色と実に多彩。新生マツダを象徴するボディカラーのソウルレッドクリスタルメタリックやマシーングレーメタリックも選べる。

 因みに名称は、シンプルにマツダ教習車に改められた。因みに、今回の教習車の中で唯一AM/FMラジオ+4スピーカーが標準化されているのも特徴だ。まぁ教習にはあまり必要ないのだが……。

アクセラは教習車として人気が高くナンバーワンシェアを誇っていた。マツダ2に変更になってもそのトップシェアを守ることができるか?

次ページは : トヨタ教習車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!