これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、伝説の日産パイクカーシリーズから、2ドアクーペモデルのフィガロを取り上げる。
文/フォッケウルフ、写真/日産
コメント
コメントの使い方EVで復活させたらいいんじゃないかと常々思う
軽枠にしたらさらにいけるんじゃない?
CM バンバンフィガロじゃ無かったっけ?
中古で譲ってもらったブルーのフィガロを所有していました。マーチベースで大きさも扱いやすく、なによりシンプルな可愛さがあって嬉しかったです。走りは…マーチに乗らなかったので違いは分かりませんでしたが、免許取り立てでも運転はらくらくでした。最大の問題は乗り換えるクルマがないという所でしょうか。わたしは二年ほど乗ったところで壊れてしまい、結局ラパンショコラに乗り換え、以後ラパンを乗り継いでいます。