【コンセプト大転換は成功か失敗か!!?】ホンダの朝令暮改グルマ4選+α

オデッセイ (4代目→5代目)

 クリエイティブムーバーを掲げて1994年秋に登場した3列シートのミニバンがオデッセイだ。4代目までコンセプトは変わらなかった。低床フロアに低重心パッケージングの思想を受け継ぎ、4代目は背の高さを立体駐車場が使える高さに抑えている。

 また、ドアもヒンジ式とするなど、ワゴン感覚が強い。気持ちいい走りにこだわったため、高性能エンジンを積むアブソルートを設定し、ハンドリングもワゴンのように軽やかだ。

オデッセイ(4代目):2008年デビュー 低床フロアにより全高を抑えたワゴン的乗用タイプミニバンとして走りのポテンシャルが高く今でも中古車の人気は安定

 が、2013年秋に登場した5代目オデッセイは後席用ドアを電動スライドドアとし、背も140㎜高くした。1916年にはライバルに右へならえしてハイブリッド車も設定する。

 ミニバンらしいパッケージングになり、3列目も快適に座れるようになった。が、アルファード/ヴェルファイアと比べると宗旨替えは中途半端。新しいファン層は取り込めていない。

オデッセイ(5代目):2013年デビュー 消滅の危機を乗り越え、エリシオンと統合される形で存続。シリーズ初のスライドドアを採用するも中途半端感は否めず

インサイト(初代→2代目→3代目)

 初代モデルはNSXと同じ押し出し材を用いたフレームを採用し、ボディパーツもアルミ製にした。生産コスト採算を度外視して軽量化と燃費向上に挑んだのが初代のインサイトで、5速MTも設定して走りの愉しさにもこだわっている。

 初代はハイブリッド車の傑作だったが、個性的すぎたし、2人乗りだったので販売は低迷した。そこで2代目は、ハイブリッドシステムを継承しながらも5人乗りのファミリーカーに転換している。

 5ドアハッチバックに生まれ変わった2代目インサイトはプリウスとの販売合戦に敗れ、自然消滅の形で姿を消した。

 そして2018年12月に3代目のインサイトがベールを脱ぐ。小型車枠を超え、3ナンバーのワイドボディとなり、正統派のセダンボディをまとっている。ハイブリッドシステムも新開発のスポーツハイブリッドだ。

 見た目はよくなり、走りの実力もケタ違いにアップした。が、これほどコンセプトを変えたクルマも珍しい。

インサイト(初代):1999年にホンダがハイブリッド技術と世界最高の燃費を追及したスペシャルモデルとして実用性などを度外視して作ったある非常に尖ったクルマだ
インサイト(2代目):2009年デビュー ホンダ渾身のハイブリッドシステムを搭載し鳴り物入りでデビューするも数か月後にデビューしたプリウスにマーケットを占領された
インサイト(3代目):2018年デビュー ミドルクラスのハイブリッドセダンとして生まれ変わった。登場するたびにコンセプトが変わるクルマも珍しい

番外編/ホンダのエンジン

 ホンダはライバルに先駆けてDOHCエンジンを採用し、商用車でも高回転まで気持ちよく回る。ホンダのDOHC・VTECエンジンは、レーシングエンジン並みに高回転を得意とし、レスポンスも鋭い。

 最初の作品となったB16A型や初代NSXに積まれたC30A型V型6気筒DOHC・VTECは、ビッグボア、ショートストローク設計だ。だが、最近のホンダは排ガス対策と燃費を意識してロングストローク設計のエンジンばかりになっている。

 高回転のパンチ力は少しマイルドになるが、実用域のトルクが大幅に増え、扱いやすくなり、燃費もいいからだ。

 ハイブリッドシステムを採用したNSXのJNC型3.5L、V型6気筒やシビックタイプRのK20C型エンジンは今もショートストローク設計だが、スクエアに近い比率となっている。

 ファミリー系はロングストローク設計と割り切った。ドライバビリティはよくなったし、世界的な流れは止められないが、走りにこだわるホンダ党にとっては物足りなく感じるかも。

初代NSXに搭載されていたエンジンの C30Aはショートストロークで高回転の気持ちよさは別格だった。新型ではスクエアに近いタイプとなって回転フィールなど印象はかなり違う

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!