【クルマによって千差万別】クルマのルーフのプレスラインは何のためにある?

形状や数はクルマによって違う

 普段はあまり気にしないルーフだが、ルーフにプレスラインが入っているクルマに乗っている人は、洗車の時にフラットだったら楽なのになぁ、と不満に思っている人も多いかもしれない。しかし上記のような明確な理由があり、必須なわけだから、洗車時の洗い残しがないようにしたいものだ。

ミニバンはただでさえルーフが高く洗いづらいのにプレスラインがあるとその困難はさらに増す。汚れがたまりやすいのでマメにチェックしておきたい(写真は日産セレナ)

 そのルーフのプレスラインだが、形状や数は千差万別、車種によって違う。

 形状でいえば1枚のパネルをつまんでライン状にしたタイプ。このタイプは一般的にリブと呼ばれていて強度の補強には効果抜群。

これが1枚のパネルをつまんだような形でリブを作ったタイプ。このタイプを採用しているのは商用バンなどに多い。大面積を強化するには最適(写真はマツダボンゴ)

 現代のクルマで最も多くメジャーなのがプレスにより凹部分を作っているタイプだ。ただし、凹部分の深さ、広さ、本数などはクルマによって違う。

 ハイエースを筆頭とする商用バンの場合、フロントからリアにかけて全面に多くのラインを入れているケースが目立つ。いっぽうミニバンの場合2列目から後ろにプレスラインを配置するパターンが目立つ。

 コンパクトカー、軽自動車では両サイドのみのものもあるし、中央のみ広めの凹部分を配置しているクルマもあり、普段は気づかないがいい意味で個性にもなっている。

プレスラインは単純な形状だけでなくデザインされたものも登場している。特にSUV系はいろいろなタイプが存在していて改めてみると楽しい(写真は三菱エクリプス)

ルーフラインをデザインとして活用

 ルーフにプレスラインを入れなければいけないなら、それをトータルデザインとしてとらえてあえて大きめの凹凸を作っているクルマもある。

 昔でいうクロカンなどはこのタイプで、武骨さがデザインの魅力にもなるため積極的に派手目のプレスラインが使われてきた。

 今のクルマでルーフラインをデザインとしてうまく活用しているのはスズキだろう。ハスラー、ジムニーはルーフのプレスラインもSUVのデザインの一部として存在感をアピールすることに成功している。

ハスラーはルーフのプレスラインをデザインに見事に融合させている。平面であることよりもプレスラインが入っていることでキュートなキャラが強調される

 それに対し、新型GRスープラやかつてのRX-8などルーフにコブのあるダブルバブルルーフを採用しているクルマもあるが、これは強度、振動、音に関係なくデザインだ。

 このダブルバブルルーフは、カロッツェリアのザガートが自社のアイデンティティとして古くから採用していて、現代ではデザインと空力特性などから採用するクルマも出てきている。

新型のGRスープラはダブルバブルタイプのルーフを採用。これは強度を確保したいのではなく、デザインとエアロダイナミクスを追求した結果のものだ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!