お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権

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 運転席から前を走るクルマを見たときに「カッコエエなぁ」と思うのはよくあること。そんなリアデザインの魅力を、おなじみのデザイン論客、自動車評論家の清水草一氏に語ってもらったぞ!(本稿は「ベストカー」2013年3月10日号に掲載した記事の再録版となります)

TEXT/清水草一

■発端はトヨタ オーリス

<br>トヨタ オーリス…今回の企画のきっかけともなったオーリスは「常識に尻を向けろ」のCMで、個性的なリアスタイルを印象づけた。清水氏も高評価のオシリである

トヨタ オーリス…今回の企画のきっかけともなったオーリスは「常識に尻を向けろ」のCMで、個性的なリアスタイルを印象づけた。清水氏も高評価のオシリである

 後ろ姿の美しいクルマはスバラシイ。運転中は、フロントフェイスよりテールの方がはるかにじっくり眺められる。よって、抜かれた時の後ろ姿こそが「顔」とすら言える。つってもまあ、やっぱ顔はフロントフェイスなわけですが、抜かれた時の姿が美しいと、前に回って顔を確認したくなるのは、クルマも人も同じだすね。

 では、後を引くリアビューを持つデザインはどんなデザインかというとですね、まあそれは「いいデザイン」としか言いようがないわけですが、それでも「いいな」と思うパターンのようなものは、いくつか挙げることができる。

■噴射口型リアデザイン

 リアがまるでロケットやジェット機の噴射口のように感じるデザイン。ロケットやジェット機は速さの象徴であるため、クルマも速そう=カッコよく感じる。ウェッジシェイプや、コーダ・トロンカ(ティアドロップを途中でバサッと切り落とした形)はその代表。

 たとえばフェラーリ・テスタロッサ。スパッと切り落とした巨大なリアは、テール一面に横桟グリル状の覆いがついていることで、より噴射口感を高めている。

フェラーリ テスタロッサ…“噴射口型”スタイルのテスタロッサは、切り落とされたようなリアに横桟が入り、まるでジェット噴射口を思わせるリアビューとなっている。フェラーリデザインの色気に加えて、このメカメカしさがたまらない!
フェラーリ テスタロッサ…“噴射口型”スタイルのテスタロッサは、切り落とされたようなリアに横桟が入り、まるでジェット噴射口を思わせるリアビューとなっている。フェラーリデザインの色気に加えて、このメカメカしさがたまらない!

 初代フェアレディZやロータスエリーゼは、コーダ・トロンカ型噴射口の一例。その他、ほとんどのスーパースポーツカーがこのパターンに当てはまる。R32以降の歴代GT-Rもこれだ。

日産 GT-R…R32以降、丸4灯のテールを採用するGT-Rシリーズも“噴射口型”のリアビュー。宇宙戦艦ヤマトの波動エンジンのようなテールランプは、強烈な加速を暗示している!?
日産 GT-R…R32以降、丸4灯のテールを採用するGT-Rシリーズも“噴射口型”のリアビュー。宇宙戦艦ヤマトの波動エンジンのようなテールランプは、強烈な加速を暗示している!?

 リアウイングや巨大な排気マフラーなど、付加物で噴射感やスピード感をより増幅させるパターンもある。かつてのゾク車は、まさに付加物だけで速さ感を出しており、それをカッコいいと感じる感性も確実に存在する。

■潜水艦型リアデザイン

 テールを切り落として噴射口型とせず、そのまま伸ばしたような形。滑らかでスムーズで美しい。ポルシェ911やジャガーEタイプがその代表。

ポルシェ911…リアに向かってなめらかに落ちていくテールが、なんともなまめかしい911は“潜水艦型”デザインのリアだ
ポルシェ911…リアに向かってなめらかに落ちていくテールが、なんともなまめかしい911は“潜水艦型”デザインのリアだ
ジャガー Eタイプ…優雅なフォルムがリアに向かってなめらかに収束していく“潜水艦型”のEタイプはセクシー!
ジャガー Eタイプ…優雅なフォルムがリアに向かってなめらかに収束していく“潜水艦型”のEタイプはセクシー!

■大地に踏ん張る型リアデザイン

ホンダ N-ONE…安定感あるリアビューは、“大地に踏ん張る型”のN-ONE! そのリアフォルムもスポーティ
ホンダ N-ONE…安定感あるリアビューは、“大地に踏ん張る型”のN-ONE! そのリアフォルムもスポーティ

 クルマの場合、横幅が広くて全高が低かったり、断面が台形だと、安定感が高く速そうに見え、カッコよく感じる。タントよりN-ONEの方がカッコよく見えるのはこのため。

*   *   *

 ここまでは速そう=カッコいいというパターンだが、スピード感とはあまり関係なしに、カッコいいテールもある。

次ページは : ■美しい箱型リアデザイン

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