■美しい箱型リアデザイン
お尻の四角さのバランスや、面、造形が美しいクルマ。A8からA4あたりまでの多くのアウディが当てはまる。ハイエース(ハイルーフを除く)やエブリイワゴンのテールも、美しいと感じたりする。
■コロンとしたお尻型リアデザイン
そのものズバリ、キレイなお尻を連想させる、張りのある美しいリア曲面を持つクルマ。フィアット500やスバルR2、初代アウディTT、そして現行スズキ・スイフトなどなど。
■尻下がり型リアデザイン
ウェッジシェイプとは逆に、お尻の方が下がっていると、速さではなく余裕を感じさせる。歴代ロールスロイスや、以前のジャガー、レパードJフェリーなど。
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後ろ姿がカッコいいクルマは、どれもこれらの項目に単数~複数該当すると思います。
現行モデルで言うと、国産車ではまずスイフト。これが日本一っす! コロンとした張りのあるお尻は、まさに魅惑のオシリーナ。思わず見とれてしまうデザイン。
オーリスは、リアの面がプリンと色っぽく張りつつ、噴射感もある。オーリスの場合、リアだけが美しいという珍しいパターンだ。
プリウスは曲線を途中で切り落とした噴射口型で、ラインがなかなか美しい。スカイラインクーペは、切り落とした断面にさらに美しい噴射感があり、かつキュッと上向きのお尻感が同時に実現している。アコード/アコードツアラーは美しい四角。踏ん張り感もある。
輸入車にはバックシャンが数多く、アウディはSUVを除いてほぼすべてがそうだ。アルファ・ジュリエッタはオーリスそっくり(逆か)。テールランプの渦巻きLEDも、誘惑に一役買っている。
ちなみにテールランプの形状や材質も重要だ。形状はシンプル&インプレッシブが基本。LEDは、今のところ高級そうに見えるため、それだけでプラス査定だ。テールランプ全体の中のどこをどう光らせるかによっても、ステキ感を高めることができる。現行モデルのベストは、やっぱり渦巻きのジュリエッタ!
また、ウィンカーもLEDだとさらにプラス査定は高い。ウィンカーは点滅するものなので、LEDのキレのいい点滅が高級感をさらに高めるのだ。
では、現行モデル最強のバックシャンはどれだ!?
それはランボルギーニ・アヴェンタドールだ。おきて破りのワイド&ロー、とてつもない噴射感。これをやられたら手も足も出ません! 我が458イタリアも降参です。
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画像ギャラリーでは、清水氏の選から漏れた日本車のリアビューをチェック! コンパクト、SUV、セダン、ワゴンとそれぞれ異なるジャンルとはいえ、どれも個性にあふれた“艶姿”だぞ!
(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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コメント
コメントの使い方こういう見方も面白いですね。私が好きなのはMitoのバランス感です。8Cも好きなので、GRスープラがもう少しリアスポイラー小さかったら大好きだったでしょうね