【新しいレース観戦文化】真横を200km/hのマシンが駆け抜ける?? サーキットで車中泊を体験してみた

【新しいレース観戦文化】真横を200km/hのマシンが駆け抜ける?? サーキットで車中泊を体験してみた

 あっという間に夏休みが終わってしまって、子どもたちの学校も本格化する9月。夏休みにキャンプなどアウトドアを楽しんだ人も多いのではないでしょうか。

 そんななか、ベストカーで撮影を依頼する「流し撮り職人」こと、池之平昌信カメラマンがレースを撮影しながら車中泊をするから記事にしてよ!! との売り込み。

 富士スピードウェイなどでもレース観戦しながらの車中泊は増えてきたが、まだまだこの文化は発展途上。

 今回は栃木県芳賀郡のツインリンクもてぎで開催されたレースで車中泊を体験してきたようです。リアルな車中泊事情に迫ります。

文/写真:池之平昌信


■車中泊にも工夫が盛りだくさんで個性が出る??

 お盆休みはいかがでしたか? 私は「ホテルも温泉宿もハイシーズンは高いし、どうせ予約で満杯だしなあ・・・」と思いつつ「もてぎ2&4」のホームページをみていたら、朗報発見!

「場内の3つの駐車場をキャンプエリアとして無料開放!」とあるではないか! コレクションホールや南コース近くの芝生エリア(S2やS4)とS字コーナーやヘアピンコーナーの近くにある「N5」と3つの駐車場が解放されるらしい。

仲間とバーベキューをしながら語らう。このシーンだけ見るとサーキットとは思えない??

「もし雨が降ったらテント立てるのは面倒くさいけどなー。まあそうなったら車中泊でいいか!」と準備はテキトーにして、土曜日の早朝、もてぎへGO!となった。

 開催されるレースは2輪と4輪の日本のトップカテゴリーである「JSB1000」と「スーパーフォーミュラ」などだ。

 鈴鹿8耐を制したことのあるチームやライダーもわんさか。F1に乗ってた人、これから乗る人もごろごろ走っているレースなので見ごたえ充分。暑いなか熱い予選の走りをホットに撮影、観戦して楽しめた。

 夕方になり、さあキャンプの準備……のまえに、もてぎ場内に2年ほどまえにオープンした「のぞみの湯」という温泉施設を体験視察。

 「きっと観戦客でごったがえしてるのかなあ」と心配していたが、まだ意外と知られていない? せいか、まあまあ行列もなく、いい湯を堪能できてサイコーの気分。さっぱりとして、いざ、まだまだ明るいN5パーキングへ。

車中泊のすぐ横では日本最高峰の戦いを垣間見れる!! これまた贅沢な時間かもしれない 

 ヘアピンコーナー等の撮影ポイントに近いし、広々としているという理由でココにした。

 撮影仲間のアベさんは奥さんと娘ちゃんもいっしょなので家族用テント、タープ、テーブルなどフル装備。ペグも使ってガンガン設営。クルマも三菱デリカD5という本格派だ。

 周りをみるとBMWZ4、日産セレナ、マツダRX-8、三菱ランエボワゴン、JEEPラングラー(オレ)・・・と多種多彩。

 本格テントキャンプ&炭火BBQ派、簡易車中泊派、バイクでソロキャンプ派……とこれまた様々。

 筆者は簡易テントに寝るつもりで準備してきたわけだが、風呂上がりでビールを飲んで、簡易BBQをしていたら、まったり腰が重くなった。おまけに夕立ときた。

 ラングラーの助手席で一夜を明かすことに決定。雨のせいでムシムシ熱帯夜になるかと思いきや、車窓用網戸のおかげで快適熟睡できた。

 このネットは蚊やアブなどを気にせず窓を全開にできるし、安いものなら2枚セットで1000円ほどから販売されているのでとってもありがたい。

 車中泊というと車内後部がフルフラットになんないと・・・なんて誰が決めたの? ミドシップのクルマだとリクライニング量が少なく、きついかもしれないが、普通のクルマなら仮眠ぐらいはへっちゃら。

筆者のラングラーには虫よけネットを装備。車種といい、なんだか本気っぽさが凄い

 ひと昔前の国際線ファーストクラス(乗ったことはない)のシートだと思えばゆったりと寝ることができる、はずなのだ!(個人差あり)

 ランエボワゴンのコンドーさん(身長178cm)も車中泊。ちょっと足を曲げる程度で睡眠可能だったそうだ。

次ページは : ■目が覚めたらすぐ横をレーシングカーが走り抜ける!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!