【昔の常識は今や非常識!?】ガソリンの賢い入れ方4選


 クルマのランニングコストで大きなウェイトを占めるのが燃料代。ここ数年は高止まり傾向が続いていて、レギュラーガソリンが140円/Lを切った程度でかなり安くなったような感覚になるのが何よりの証拠だ。

 燃料代を節約するには燃費のいいクルマに乗るのが一番手っ取り早いということでハイブリッドカーなどの人気が高いわけだが、1円、1Lでも得したいというのは誰もが同じ。

 本企画ではクルマの燃料でもガソリンに絞り、『ガソリンの賢い入れ方』と題し、昔から存在する常識なども交えながら展開していく。

文:永田恵一/写真:ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部


ガソリンは早朝入れがいい!?

県によって10円/L以上違う!? 都道府県別ガソリン平均価格はこちら

一時期ほどではないものの燃費への関心は高い。特に消費税が10%に上がればガソリン価格も上がるため、燃費のいいクルマでもガソリン代を節約したいと思うのは当然

 これはかなり昔から言い伝えられている得する給油方法のひとつだ。ガソリンはほかの液体同様に温度によって体積が変化する。具体的にはガソリンの温度が10℃上がれば、約0.012L(12cc)体積が増える。

 例えば50L給油したとすると、0.6L増えることになる。ガソリンスタンドでは重量ではなく体積を単位に販売しているので、気温が上がる前に給油すれば0.6Lぶんのガソリンが多く入る計算になる。レギュラーを140円/Lとすると84円お得になる。

 夏場は温度差が10℃程度でも冬場になると20℃なんてザラにあるため、早朝給油を習慣づけるだけで年間に得できるガソリン量、金額は無視できないレベルになる。

 という感じで気温が上がる前の早朝給油が得と言われてきたが、今もそのとおりなのか!?

ガソリンを備蓄するタンクは床面の下に埋められているため、外気温の影響は受けにくい。それゆえガソリンの温度は気温差ほど大きくはないはず

 ガソリンスタンドのガソリン備蓄用タンクは地中に埋められているため外気温の影響を受けにくく、気温ほどの温度差がないためあまりメリットはない、というのが今の主流だ。

 さらに、現在のガソリンスタンドの給油機には、JIS規格により温度補正機能の装着が義務付けられているので、夏場でタンク内のガソリンの温度が上がっていたとしても、給油する際に補正されているのでガソリン量の多い、少ないの差が出ないようになっているのだ。

 朝入れは損するわけではないので、続ける人は続けて問題ない。

ガソリンスタンドに設置されている給油機は、JIS規格により温度補正機能の装着が義務付けられているので、朝入れのメリットはなくなるか小さくなっている

満タン給油より少量給油

 ガソリンを満タンにするだけで当然重量は増す。重量が増せばクルマの燃費にも悪影響を及ぼすのは当然のこと。その観点から、満タンにせず半分程度の少量給油を実践している人は多いはず。

ホンダN-WGNのガソリンタンク容量はFFで27Lと小さいため、燃費はいいが半分給油なら給油回数が倍以上になる。節約できる金額を考えると得策とは言えないかも

 クルマは100kg軽くなると1km/Lの燃費向上が見込めるといわれている。つまり、1kgで0.01km/L燃費が向上するということだ。

 例えば50L給油した場合と半分の25Lを給油した場合を見ていくと(ガソリンの比重を0.75とする)、50Lの場合は37.5kg、25Lの場合は18.75kgとなりその差は18.75kgとなるので、約0.19km/Lの燃費向上が見込める。というよりも0.19km/Lしか向上しない。

 1回の給油でレギュラーが140円/Lとすると、26.6円節約できる計算になる。年間20回給油すると考えるとだいたい530円。

 確かにお金を節約することはできるが、給油を面倒と感じている人にとっては1年間で530円では費用対効果が小さすぎやしないか? 給油するために走行距離が延びる可能性もあるし、想像しているよりも効果は薄い。

 効果は確かにあるが、それならトランクに入れっぱなしのゴルフクラブ、洗車セットなどの普段使わないものを下ろして軽量化したほうが得策と言えそうだ。

ゴルフバッグをトランクやラゲッジに入れっぱなしにしている人は意外に多い。これをやめるだけで半分給油くらいの節約効果がある

次ページは : ガソリンはいつ入れるのがお得?

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ