【ジムニーは日常を旅にする】アフターパーツも続々登場!! 「ジムニー欲しい病」を克服する日がやってきた

【ジムニーは日常を旅にする】アフターパーツも続々登場!! 「ジムニー欲しい病」を克服する日がやってきた

 国民的アイドル『ももいろクローバーZ』を育て上げた川上アキラさん。実は大のクルマ好きだったりします。

 そんな「ももクロ」がCMを務めるスズキだが、最近のスズキといえばやはりジムニーを避けて通ることはできないのではないでしょう。

 男性なら「ジムニー欲しい病」にきっと罹患したことがあるはず。今回はジムニーに興味がありつつも、人と同じではつまらない!!

 そんな欲張りな人も大満足の老舗「アピオ」のジムニーに試乗しました。

文:川上アキラ(まとめベストカー編集部)/写真:平野学
ベストカー2019年9月10日号


■ベントレーのセカンドカーにジムニーを買うという心意気!!

 クルマ好きとして、ジムニーを避けて通るわけにはいかないよな。今回はジムニーのプロショップとして多くのファンを抱えるアピオ(神奈川県綾瀬市)さんに、ジムニーの魅力を聞こうとやってきた。

これが新型ジムニー(JB64)のアピオデモカー。からし色にホワイトのルーフはノスタルジーも感じつつオシャレなカラーリング

 俺とアピオさんには縁がある。結婚してエスクード・ノマドに乗っていた頃、足回りを換えたくてダンパーを買った。それがアピオさんだったのだ。今回は10数年ぶりの訪問。実に懐かしい!!

 社長の河野仁さんが快く出迎えてくださった。アピオは長年、モンゴルラリーやパリ・ダカール、ロシアンラリーとかに参戦してきた本格派だから、俺は当然泥臭いタフな話になると思っていた。ところが河野社長の話はまるで違っていたのだ。

 始まったのは万年筆の話。社長は普段の書き物に万年筆を愛用されている。なぜかというと、とにかくインクが流れ出る瞬間が気持ちいいからだそうだ。

 そして、人間が生きていくうえで欠かせない本質的なことには、必ずそういう気持ちよさ、官能が伴っているのだという。

バックスタイルもアピオらしくカッチリとまとめてきた。スペアタイヤ後ろの白い箱はロトパックスといわれる収納ボックス。水やガソリン、さらには工具や救急セットなど用途により種類が選べる

 河野社長曰く、俺たちが渋滞するとわかっててお盆や暮れに帰省したりするのも、移動それ自体が気持ちいいから。

 そしてジムニーの一番の魅力とは、その移動することの気持ちよさを、ストレートに表現してくれるクルマだからなのだとおっしゃる。ウーム、深いじゃないか!!

 社長のお話に胸を打たれた後で、デモカーの1台に試乗させていただいた。選んだのは名車LJ20型を思わせるカラシ色のモデル。

 昔風の、クリアが薄くて塗料がぶ厚いソリッド感にこだわったそうだ。コットンホワイトのホイールもよくマッチしている。

 走り出すと実に気持ちいい。もともとの3気筒ターボが優れていることもあるのだろうか、静香御前というオリジナルマフラーが低速トルクをより引き出している感じだ。

 あえて20mmアップに抑えたオンロード志向の足回りもよかった。ノーマルとは違う車高をアピールしつつ、街乗りでもキビキビ走れる。

 けっこうブロックパターンのはっきりしたタイヤを履いていたのだが、不快な振動などもまるで気にならなかった。

ジムニー(JA11)オーナーの担当としては大注目の「WILDBOAR SR」はアルミホイール。ジムニーSJ30の純正ホイールを思い出させる存在だ。新型も旧型もジムニーにはピッタリのホイール。ほしいなぁ……

 なにげに効いているのがオリジナルのアルミ製シフトノブ。やや大きめだが、シフトの感覚をやさしくいなしてくれて運転が楽しくなった。

 うーん、社長のおっしゃることがわかった気がする。アピオのジムニーに乗ると「クルマを運転してる」って気になる。同じ道を走っているのに、気分が高まるのだ。

 お店には、ベントレーやポルシェで乗り付けてマニュアルのジムニーを買っていくお客さんも多いというが無理もない。みんな、移動の気持ちよさに気づいてしまうのだ。アピオおそるべしだ!

次ページは : ■日常を旅する道具、まさにジムニーのことだ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!