【マークXジオ、オーパ…】販売のトヨタでも売れなかった車5選

【マークXジオ、オーパ…】販売のトヨタでも売れなかった車5選

 トヨタは保守的な自動車メーカーと思われている。だが、本当は進取の気象に富むメーカーなのだ。アッと驚く斬新なアイデアを量産車に採用し、ライバルメーカーのエンジニアやデザイナー、識者などを唖然とさせている。

 その筆頭がプリウスに採用したハイブリッドシステムであり、燃料電池システムを搭載したFCVのミライだ。メカニズムだけでなく、デザインや商品企画においても大胆な試みを行うことがある。

 だが、販売した新提案モデルすべてが狙いどおりに売れるわけではない。新しい提案を持ち込んだものの、空回りし、販売が低迷したクルマが少なからずある。

 強力な販売力を誇るトヨタを持ってしても売れなかった、悲運の新提案モデルにスポットを当ててみた。

文:片岡英明/写真:TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】提案モデルと言えば、WiLL第1弾のVi!!


オーパ

販売期間:2000~2005年

トヨタが推進していたセダンイノベーションの一環で登場したオーパは、斬新で挑戦的なエクステリアと居住性のよさがセールスポイントだった

 1999年秋に開催された東京モーターショーでお披露目され、話題をまいたのがオーパだ。注目を集めたのは、高効率のパッケージングである。

 V50系のビスタアルデオをベースに開発され、カローラ並みのコンパクトな外観だが、キャビンは広く快適だった。性格やフォルムは、ステーションワゴンというより上質な上級2ボックスと言えるものだ。正式発売されたのは翌2000年5月である。

 オーパは「高級サルーンの走りを備えた次世代のミディアムセダン」を狙って開発され、背の高さも立体駐車場を使えるギリギリの高さに設定した。

 2列シートの5人乗りだからキャビンはミニバン並みに広く、足元、頭上空間とも余裕がある。エンジンは1.8Lでスタートし、夏に2Lの直噴エンジン(D-4)を追加した。1AZ-FSE型エンジンのトランスミッションは、トヨタ初のスーパーCVTだった。

 ジャーナリストには評判がよかった。後席は広いし、荷室の使い勝手もワゴンレベルにある。走りの実力も非凡だ。

独特のルーフラインがリアからだとよくわかる。シンプルながら存在感のあるリアデザインも秀逸だった。ワゴン的に使う人は多かった

 が、セダンには見えなかった。ワゴンともミニバンとも違うクルマと感じた人も多かったようだ。後席は広いが、センターアームレストもないなど、上級をうたった割に物足りない装備に不満を述べる人もいる。

 そのため販売は低迷し、2005年の年末にトヨタの販売リストから消えた。

ナディア

販売期間:1998~2004年

コンセプト、使い勝手など当時としては画期的だったが、時代を先取りし過ぎたためかトヨタが想定していたほど売れなかったがいいクルマだった

 イプサムに続くファミリービークルとして1998年夏に産声をあげたのがナディアだ。背をちょっと高くした5人乗りの上質なハイトワゴンで、トヨタは「ユーティリティが特徴的な次世代乗用車」として売り出した。

 イプサムと同じ2735㎜の長いホイールベースを誇り、室内空間は2代目のセルシオより広かった。圧巻は後席の広さだ。足元は驚くほど広く、左右独立してリクライニングとスライドする。

 前席とのウォークスルーやフルフラットも可能で、Sセレクションは前席に回転対面機構を採用した。FF車のほか、フルタイム4WDもあった。

ナディアの車高をアップしてオーバーフェンダーを装着したSUVルックのクロスオーバーカーのタイプSUを追加したが販売は好転せず

 デビューから1年になるときに最低地上高を上げ、フェンダーモールで車幅を広げたタイプSUを設定した。全幅が違うから型式申請をし直し、苦労の末に送り出した力作で、今につながるクロスオーバーカーだ。

 が、登場が早すぎたからか販売面でプラスになっていない。

 目論見ではナディアは月飯4500台の計画だった。が、その半分も売れず2004年夏にひっそりと姿を消している。悲運の名車といえるだろう。

次ページは : WiLL VS

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!