もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。
文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★☆☆☆
【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?
■このクルマの車名は……?
正解…トヨタ・カローラスポーツ
間違えやすい車名…カローラシリーズ
※フロントグリルの横幅を強調しているデザインがスポーツだ
カローラスポーツは2018年6月に日本市場へ登場した。ボディサイズは直接的な先代である2代目オーリスと比較して、全長で+45mm、全幅を+30mm拡大、ホイールベースは40mm延長され2,640mmとなった。
車載通信機を全車に標準搭載しており、同時に新型に移行した15代目クラウンと共に「初代コネクティッドカー」を標榜して登場。
パワートレインは2.0LガソリンCVTと1.8Lハイブリッドの2種。特にハイブリッドはプリウスと同じ第5世代を搭載し、良好な燃費とドライバビリティを獲得している。
リヤサスペンションはダブルウィッシュボーン式サスペンションに統一。更に一部のグレードには可変ダンパーを搭載し、より良好な乗り心地と走りを提供できる。
予防安全技術はToyota Safety Senseを全車に標準装備。ソフトウェアアップデートにも対応している。それ以外にも、駐車時における衝突緩和や被害軽減に寄与する機能としてパーキングサポートブレーキも備わっており、安全運転をサポートする。

コメント
コメントの使い方