2024年10月11日、TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR/報道発表資料にはあえて「トヨタ自動車」とは書かれていない)とMoneyGram Haas F1 Teamは、F1参戦マシンの車両開発分野、データ連携、人材育成分野などにおいて協力関係を結ぶことに合意し、基本合意書を締結した、と発表しました。会見は富士スピードウェイで実施され、現場では報道陣に「トヨタがF1に復帰、とは書かないでほしい」と異例の通達があった。以下、会見で豊田章男会長(モリゾウ)が語った真意とともに、トヨタが狙うF1チームとの業務提携の意義を改めてお届けします。
文:ベストカーWeb編集部/画像:トヨタ、ベストカーWeb編集部
■「私はF1をやめた人」
「メディアの皆さん! くれぐれも明日の見出しは「トヨタついにF1復帰」ではなく、”世界一速いクルマに自分も乗れるかもしれない”と、日本の子供たちが夢を見られるような見出しと記事をお願いします。」
富士スピードウェイで開催された記者会見で、トヨタ自動車豊田章男会長、そしてマスタードライバー「モリゾウ」は、上記のように居並ぶメディアへ語りかけた。
なぜ「トヨタF1復帰」という見出しは不適当なのか? 以下、豊田章男会長の発言全文を掲載するが、現場の取材で感じとったのはつまり「主語が違う」ということだ。
「トヨタが」ではなく、「人材育成のため」、そして「未来のため」。それが今回の業務提携の意義だ、と強調している。
以下、豊田章男会長の会見全文をお届けします。
(2024年10月11日(金)午前11時、富士スピードウェイでの記者会見の豊田章男会長発言引用ここから)
豊田でございます。
私はレーシングドライバーではありません。ですが、一緒に走ってくれるレーシングドライバーは周りにたくさんいます。
最近ではホンダで育ってきたドライバーたちもいれば、ずっとトヨタにいるレーシングドライバーもいます。
レーシングドライバーたちと話していると感じること…、それは………やっぱりみんな「世界一速いクルマに乗りたい」と思っているということです。ドライバーとは”そういう生き物”なんだと思います。
ですが、私はF1をやめた人……。ドライバー達は、私の前で、その思いを素直に話すことができなかったんだと思います。そんな”わだかまり”みたいなものが、我々のピットにはずっとありました。
今年(2024年)の1月、やっと………、普通のクルマ好きおじさんに戻れたと皆さんの前でお話ししました。
普通のクルマ好きおじさんの豊田章男は、F1撤退で、日本の若者が一番速いクルマに乗る道筋を閉ざしてしまっていたことを、心のどこかでずっと悔やんでいたのだと思います。
ただ……記者の皆さんが目を光らせているので、あえて付け足しますが、トヨタの社長としては、F1撤退の決断は間違っていなかったと今でも思っております。
先日、小松代表(MoneyGram Haas F1 Team小松礼雄代表)とお話しをさせていただきました。
小松さん自身、大きな夢を切り拓いていらっしゃる方ですが、その後ろには、自由に夢を追いかけさせてくれたお父様がいらしたとのことでした。
小松さんも私も、「今度は、我々が子供達に夢を追いかけさせてあげられる“お父さん”になりたい」という気持ちを共有しました。
小松さん、本当にありがとうございます。
今あちらにいるスーパーフォーミュラのドライバーたちは、トヨタ勢もホンダ勢も、みんな子供の頃からカートに乗って育ってきました。
彼ら彼女らに憧れてカートに乗っている子供たちも全国にたくさんいると思います。そんな子供たちを小松さんたちと一緒にもっと増やしていければと思っております。
その前に、スーパーフォーミュラドライバーの誰かが、世界一速いクルマに乗る日も、実現していきたいとも思っております。
小松さん、MoneyGram Haas F1 Teamの皆さん、日本のモータースポーツ界のために、ぜひ一緒によろしくお願いいたします。
そして…、メディアの皆さん! くれぐれも明日の見出しは「トヨタついにF1復帰」ではなく”世界一速いクルマに自分も乗れるかもしれない”と、日本の子供たちが夢を見られるような見出しと記事をお願いします。
これが本日の豊田章男の“思い“と“お願い“です。皆様どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
(引用ここまで)
コメント
コメントの使い方大企業の会長自らこんな注意が必要って、日本のメディアの是までが「こんな基礎的な前提すら守れてこなかった」ってこと。
とてつもなく恥ずかしいよ。日本には誇れる部分も沢山たっくさんあるのに、一部メディアが貶めてる