スーパー耐久のST-2クラスに参戦するSPOON リジカラ CIVIC。前戦の鈴鹿では他車との接触で5位フィニッシュなど、これまで速さを見せながらもなかなか結果がついて来ていない。第6戦の岡山では果たしてどうなるのか!!
文/写真・ピストン西沢
■速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!!
みなさん、こんにちは。走るdjピストン西沢です。今年参戦しているスーパー耐久も早いもので残すところあと2戦。ここまでのところデビュー戦の第1戦「菅生」はST-2クラス第3位。燃費作戦で優勝を狙いに行った第2戦「富士」はミッショントラブルでリタイア。
第3戦「オートポリス」はトップを快走しながら、FCYのタイミングに泣かされ、ST-2クラス4位。第5戦「鈴鹿」もトップを走っていて、前に割り込んできたGT3車両が失速し、追突からインタークーラーを破損してST-2クラス5位フィニッシュ。
ということで、結果は出ていないものの、何もなければ勝てるスピードは手に入れるところまで来た「SPOON リジカラ CIVIC」。そしてやってきたのが岡山!…10月26日(土)~27日(日)に行われた岡山国際サーキットでの第6戦です。
ここはアップダウンや中低速のコーナーからのスピードのノリが必要な3.703kmのコースで、正直4輪駆動勢の強さが想定されていました…が、レースウイーク木曜日から走り出した「SPOON リジカラ CIVIC」は、リファインしたダンパーやサスのセットではたすら決勝中のペースを追い求めます。
実力はここで出すつもりじゃない! 決勝を見てろよ!!
ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第6戦『スーパー耐久レース in 岡山』の予選は、バンピーな路面とタイヤへの負担を考え、柔らかめにセットした脚回りが、ニュータイヤのグリップを使いきれず、ST-2クラス5番手という結果になりました。しかし、決勝のペースに自信があるので、自分たちの信念を貫き、動じず戦います。
決勝は曇り空で、10月下旬ですがやや蒸し暑い天候となりました。13時30分にスタートした決勝レース。今回のレースを見越したセットアップを担当したDドライバーの三井優介がスタートを担当して、自分のセットアップしたクルマを操ります。
序盤に2位のポジションに上げた三井は、6号車ランサーエボリューションとクラストップ争いを展開。約1時間15分で6号車が先にピットイン。95号車はその5分後にピットインして次の山田英二に交代しました。
確実なピットワークで6号車の前にコース復帰すると、クラストップで中盤に突入! 誰もが勝利を意識しだしたその瞬間、ストレートエンドでブレーキのオーバーヒートにより、止まり切れずコースオフ。
経験豊富な山田選手の機転でクラッシュこそ免れましたが、一度ピットインして関係パーツを交換するも再び同様のトラブルが再発。もう一度ピットに戻り修復作業を続けますが時間いっぱいとなり、そのままレース終了を迎えています。
チーム監督の原剛は、「岡山国際サーキットは、もてぎに次ぐブレーキに厳しいコースで、ハードブレーキから冷却する場所がないのが特徴です。木曜日の走り出しからブレーキ温度はかなり高く、対策はしたのですが、残念です。
我々にとっては、今年久々のレース復帰であり、新車での一年目ですが、これらのトラブルを潰していかないと真に強いチームにはなれないので、頑張ります」とコメント。
ピストン西沢も乗れず、悔しい思いを次の最終富士スピードウェイに持っていき、必ずリベンジします。11月17日(日)にぜひ富士スピードウェイでお会いしましょう。
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