「今年こそは優勝を」中嶋一貴が語るル・マンへの決意と魅力


 まもなく開幕を迎える今年のレースをより楽しむためにトップドライバーを独占直撃!!  

 トヨタの中嶋一貴選手がル・マン24時間レースで知られるWEC(世界耐久選手権)の魅力を語る。

 取材・文:編集部/写真:TOYOTA、編集部


一番わかりやすい魅力はル・マンカーの“速さ”

今年もトヨタのドライバーとしてWEC/ル・マン24時間レースに参戦する中嶋一貴

 編集部 WECは、レースのレベルの高さの割に、日本ではまだ浸透していない面もあるかと思います。中嶋選手からみて、WECの魅力は何だと思いますか?

 中嶋一貴選手(以下、中嶋) WECの一番のハイライトは、やはりル・マン24時間ですよね。

 一番わかりやすい魅力は、そこに出場するクルマのスピード。トヨタが参戦するトップクラスのLMP1は、昔のCカー時代から、その位置づけは変わっていないので、「速さ」は観ている方にも感じていただけると思います。

ハイブリッドを積むことが“速さ”に繋がっている

 編集部 現代のル・マンカーは、トップフォーミュラ並みの速さを持っていますよね。

 中嶋 そうなんです。それにハイブリッドマシンなので、従来より何十%という単位でガソリンの使用量も減っています。それでいて、ハイブリッドを積む前よりもマシンは速くなっている。

 ハイブリッドというと「プリウス」などの大人しいイメージが強いかもしれませんが、WECではハイブリッドを積むことでクルマがさらに速くなっているのも魅力のひとつ。これはル・マンの魅力にも繋がっています。

プリウスと並ぶトヨタTS050 HYBRID。ハイブリッドといえば『エコ』、『燃費』というイメージが強いが、ル・マンカーは、ハイブリッドが『速さ』に直結している

 編集部 それは具体的に言うとどのように?

 中嶋 このハイブリッドは非常に複雑なシステムなので、24時間トラブルなく走り切ることは、それだけで大きな挑戦なんです。それに、ドライバーはミスを1度もせず、限界で攻めるということを24時間続けなくてはならない。

 それらができた者だけが優勝できる。こうした部分がル・マンの魅力だと思います。

 編集部 昨年のル・マンもまさにそういうレースでしたね。

 中嶋 昨年は残り3分まで首位を走っていながら、止まってしまうというドラマもありました。最後まで何が起きるかわからないのがル・マンの大変さであり、魅力ですね。

残り3分……ル・マン優勝を目前にストップした中嶋が駆るトヨタ5号車。24時間、最後までわからない……それがル・マンの難しさであり、醍醐味でもある

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