F1と並ぶモータースポーツの最高峰、世界ラリー選手権(WRC)の日本開催が実現に近づいている。
東京オートサロンでは既報のとおり、WRC日本ラウンド招致準備委員会の設立が発表され、開催地は中部、時期は2019年11月を見込んでいることも明らかとなった。とはいえ、これはあくまで「開催を希望する側」の発表。
では、WRCの「主催者側」はどのように見ているのか? 今回、WRCのプロモーターを務めるマーク・ディヨン氏を直撃。同氏は、準備委員会の発表を裏付け、開催の実現味にも踏み込んだ内容を語ってくれた。
文:編集部
ベストカー2018年1月26日号
新しく開催するならアジアは最有力候補
ーー日本では日増しにWRC開催の機運が高まっているのですが、伝統のラリー・モンテカルロは、TVで約1億2000万人が見たと聞いています。
また、メキシコやアルゼンチン、オーストラリアといった欧州以外のイベントは、どれも成功していると聞いています。
マーク・ディヨン氏(以下、マーク) そうです。現在アジアや環太平洋の地域で開催されていませんが、新しく開催するなら、この地域が最有力とは言えるでしょう。
ーーアジアからはトヨタとヒュンダイと、2つのワークスメーカーが参加しています。
マーク そうですね。特に日本はかつて開催していたし、ファンが多いことも知っています。治安がよく、経済力があることもわかっています。しかし、開催の条件はそれだけではありませんね。
ーー例えばそれはなんですか?
マーク 運営組織がしっかりしているか? コースはWRCにふさわしいか? イベントをスムーズに進めるためのバックアップがあるのか? いろいろなことが挙げられます。
ーーなるほど、そのあたりをひとつひとつ確認しているのが、現在ということでしょうか?
マーク そうです。手順を追ってやっています。
WRC日本開催 実現に向けた課題とアピールポイント
ーー正直に教えてください。日本の不安材料はなんですか?
マーク 2010年を最後に開催していないこと。ブランクがあるということ。そして、ほかの国々から現実にやりたいというオファーがあるということですね。
ーー強力ですか?
マーク 強力です。
ーーでは、逆に日本が強いところを教えてください。
マーク トヨタ・ガズーレーシングのパフォーマンスは、2017年シーズンを大いに盛り上げました。トヨタの母国で開催することになんの矛盾もありませんし、私も何度か日本を訪れて、WRC熱が高まってきているのを感じます。
我々はトヨタが戻ってきたことをうれしく思いますし、日本でWRCという競技だけでなく、車の文化面での理解が深まることを期待します。もうひとつ挙げるとすれば、勝田貴元と新井大輝、2人の若いドライバーの存在です。
ーーもう少し詳しく教えてください。
マーク 若手ドライバーの活躍は大きな魅力です。サッカーにしろラグビーにしろ、スポーツは若いヒーローが出ると、大きな盛り上がりを見せるものです。彼らが順調に伸び、日本開催の際に活躍すれば、イベントも必ず成功します。
彼らはまだ大きな活躍を見せてはいませんが、プロモーターとして期待するところは大きいのです。
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