3月19日~20日、愛知県新城市周辺で開催された「新城ラリー2022」で、2022年の全日本ラリー選手権が開幕。最高峰クラスのJN1クラスはヘイキ・コバライネン&北川紗衣組(AICELLOラックDL速心FABIA R5)が優勝した。フィンランド人ドライバーとR5車両(競技専用車両)が速さを見せつける結果となったが、参戦車両全体を見渡してみると、実に多くのトヨタ車が参戦していることに驚きを隠せない。開幕戦に参加した注目のエントラントをご紹介しよう。
文、写真/青山義明
【画像ギャラリー】意外な重量級マシンの姿も。全日本ラリーに出場した主なトヨタ車(4枚)画像ギャラリーほとんどのクラスにトヨタ車が走っているという事実
開幕戦に実際に出走したラリー車は41台で、そのうちの実に27台がトヨタ車。全体に占めるトヨタ車の割合は65%に達する。JN1クラス(2500ccを超える4輪駆動のRJ車両)のGRヤリスをはじめ、JN3クラス(1500cc~2000cc以下の後輪駆動のRJ、RPN車両)の86およびGR86、さらにJN5クラス(1500cc以下のRJ、RPN車両)にもGRヤリス&ヤリスがある。スズキのスイフトスポーツで占められているJN4クラスをのぞく、各クラスにトヨタ車が参戦している状況。
JN1で昨年タイトルを獲得したのが、GRヤリスを駆る勝田範彦&木村裕介組である。その勝田選手は「今、一時期と比べたら全く比べものにならないくらい(トヨタ車の)台数は増えていますね。これって、モリゾウさん(トヨタ自動車豊田章男社長のドライバーネーム)選手がすごく頑張っているってことだと思います。その影響はすごく大きくて、モリゾウさんの活動だけでなくて、それにトヨタ全体も引っ張られている雰囲気があって……」
「“ドライバーファースト”とモリゾウさんもおっしゃっていますが、今までそう思ってなかった層もそう思うようになってきています。そういう思いがあるからこそ、ぼくたちエントラントはそれに惹きつけられていると思います。それに尽きますし、モリゾウさんってモータースポーツ界はもちろん、特にラリー界の救世主だと言えます」とコメントしている。
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