昨年(2021年)、ハイエースがラリーに参戦して注目を集めたが、今年はサクシードが爆走する!
「エムリット・サクシード」は、哀川翔さんのラリーチームとして知られる「FLEX SHOW AIKAWA Racing」から、2022年7月2~3日に群馬県で開催されるラリーチャレンジ渋川伊香保に参戦する。ドライバーを務めるのはなんと、長野冬季オリンピックの金メダリスト、清水宏保さんというから、面白い!
文/ベストカーWeb編集部、写真/成田颯一
「自分を信じて走るスタイル」
スピードスケートでオリンピック金メダルを獲得した清水宏保氏は、大のクルマ好きとして知られ、ヴィッツレースや86レースに参戦経験があり、昨年のラリーチャレンジ渋川伊香保戦でラリーデビュー。レースのような、相手との駆け引きよりも自分を信じて走るラリーのスタイルのほうがスケート同様、性にあっているのか、「ドはまりしました」と清水氏は語る。
愛知県の美浜サーキットで行われたシェイクダウンには札幌の自宅を朝出発し、セントレアに降り立ち、夕方の便でとんぼ返りという強行日程で臨んだが、「興奮して疲れなんてありません!」と楽しそう。
白いボディにたくさんのステッカーが貼られたサクシードは1.5LのCVT。見た目はほとんどノーマルで、2人乗りとなり、レカロのフルバケットにロールバーが組み込まれた室内は強烈なほどスパルタン!
そのほかブリッツのダンパーとオクヤマのストラットタワーバー、クリムソンのアルミホイールとADVANの競技用タイヤA036を装着している点が主な変更点。マフラーはノーマルで、これから変更予定だという。
清水氏は「とにかく余計なものがついていなくて軽いため、アクセルレスポンスがいいんですよ。荷重移動がまだうまくいかず、コーナーでロスすることもありましたが、セッティングが決まってきた後半は、手応えみたいなものを感じました。よくぶっ飛ばしているプロボックスやサクシードを見かけますが、急いでいるだけじゃなくて、運転していて楽しいんですよ。もちろんスピード違反はいけませんよ!」とうれしそうに語る。
調べてみると車重は1090kgで最高出力109psと、パワーウェイトレシオはちょうど10㎏/psと商用車にしては数字が小さい。
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