2026年以降のF1で突然VWグループの介入が噂されはじめた。アウディとポルシェのF1参戦である。そしてポルシェの噂はいきなりレッドブルとの提携の話となった。突然湧き上がったこの話はどういうものなのか、元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Ferrari,Alfa Romeo,Alpine
F1トップチームでもいきなり高性能PUを作り上げることは不可能に近い
レッドブルは2026年以降のPUを自前で制作することを念頭に、レッドブル・パワートレインズを立ち上げた。F1のルールブックにはPUメーカーは一定数のチームにそのチームが望むならPUを供給しなければならないと書いてあり、レッドブルもいずれかのメーカーのPUを搭載することが可能である。ところが、既存のPUメーカーと今後関わってゆくことは、トップチームとしては大きなハンディキャップを背負うことになる。このハンデを避けるには既存のF1 PUメーカー以外のメーカーからの供給を受けるか、もっと安心できるのは自家製のPUを制作することとなる。そしてレッドブルは後者を選び、独自のPU制作にレッドブル・パワートレインズを立ち上げたのだ。
しかし、いかにトップF1チームで膨大な資金を持つといっても、いきなり高性能PUを作り上げることは不可能に近い。事実75年もの間、高性能レーシング・エンジンを作ってきたフェラーリですら、新しいPU制作には苦労し続けている。昨年までは2014年の初期コンセプトが見事に他を出し抜き、新PU時代を席巻したメルセデスも、今シーズンはライバルに追い越されてしまった。したがってPU作りを一から始めることは極めて難しく、いわば無謀に近いというのが現在のF1 PU開発なのだ。
レッドブルはメルセデスから多くのシニアスタッフをヘッドハンティング
もちろんレッドブルほど戦略に長けたチームが、独自のPU開発をいきなりはじめるというような無謀な計画に踏み込むことはあり得ない。勝算のないプロジェクトには踏み込まないのがレッドブル、というよりもF1トップコンテンダー達のセオリーだからだ。ホンダ撤退を受けてレッドブルが最初に行った戦略は、昨年のチャンピオンPUとなったホンダPUをそのまま25年まで使うというものだった。
今年2022年からの規則でPUの開発の凍結があるから、昨年のホンダPUのアドバンテージを維持できる。また、今年だけは業務の引き継ぎ期間としてホンダのサポートの確約を取り、メンテナンスやトラブル解消等を日本のサクラに任せ、ミルトンキーンズではレッドブル・パワートレインズ(RBP)の立ち上げを進めた。スタッフは昨年までミルトンキーンズのHRCで働いた現地スタッフをそのままスライド式に雇用し、さらにメルセデス・パワートレインズから多くのシニアスタッフをヘッドハンティングして人材を確保している。現在建築中の社屋が完成すれば、いよいよ新RB PUの開発が始められる状況だ。
この時点で、RBPは23年からはホンダからの受け継ぎを終わらせ、ホンダPUをそのまま独自にRBPスタッフ(ほとんどがHRC現地スタッフ)がメンテナンスを引き継ぎ、26年に向けての開発準備を始めるという形になっていた。
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