噂のあったポルシェの名前が消えたのはどうしてか?
ところがここで突然VWグループの介入が噂されはじめた。アウディとポルシェのF1参戦話である。特にアウディは本気でチームを丸ごと購入するという噂もまことしやかに流れてきた。また、アウディは2026年からF1 PUサプライヤーとしての参戦を公式に発表している。
ではポルシェはどうだろう。
ポルシェの噂はいきなりレッドブルとの絡みとなって現れた。ポルシェはRBPの50%の株を購入し、テクノロジーと人材の介入でレッドブルと提携をするというものであった。欧州のメディアではこれがいきなり大きく取り上げられ、結構な騒ぎとなったのだ。
そしてその噂が広まると、その直後にホンダはHRCとサクラの介入を今年いっぱいから2025年まで延長すると発表したのだ。
ポルシェとの噂にヘルムート・マルコもクリスチャン・ホナーも否定はせず「話し合いはあったが何も決まっていないし、公式なことは何もない」とやんわりと否定。しかし決して全否定はしなかった。
考えてみればRBPには既にPU開発のできる素材は全てそろっていて、RBとしては新興のポルシェとの提携がそんなに有利には思えない。唯一導入されるはずの金銭が最も大きな利点だろうが、株式介入ではPUはポルシェブランドのバッジがついてしまう。これは将来的にRBの独立PUとするには戦略的にうまくない。
レッドブルとホンダは26年以降も継続していく可能性が高い
RBはポルシェの介入話のおかげで、25年までサクラとHRCのサービスをゲットしているのだが、その契約を確定させるため、ポルシェ介入の話が使われた感は免れない。そして、HRCのサービスはそのまま26年以降にも何らかの形で続く可能性を示唆している。
つまりホンダが形はともかく26年以降にもF1に関わる可能性が増したという訳だ。
もしもレッドブルがホンダ介入を画策して、戦略的にポルシェ話をリークをしていたとしたら……レッドブル流石! なんと戦略に長けた恐ろしいチームといえるだろう。
【画像ギャラリー】2022F1各チームのPU性能にはかなり差が出来てしまった。もはや今シーズンは捨て、来季に向けた準備をしているチームもあるようだ。(5枚)画像ギャラリー津川哲夫
1949年生まれ、東京都出身。1976年に日本初開催となった富士スピードウェイでのF1を観戦。そして、F1メカニックを志し、単身渡英。
1978年にはサーティスのメカニックとなり、以後数々のチームを渡り歩いた。ベネトン在籍時代の1990年をもってF1メカニックを引退。日本人F1メカニックのパイオニアとして道を切り開いた。
F1メカニック引退後は、F1ジャーナリストに転身。各種メディアを通じてF1の魅力を発信している。ブログ「哲じいの車輪くらぶ」、 YouTubeチャンネル「津川哲夫のF1グランプリボーイズ」などがある。
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