16日間、8500kmを競うダカールラリーが閉幕した。世界一過酷なラリーとしても知られるダカールラリー。2023年はサウジアラビアで開催され、トヨタが日本勢としては多くの功績を収めた。市販車開発にも大きな影響を与えるダカールラリーを振り返る!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
■圧倒的なハイラックスの性能と進化
2023年はTOYOTA GAZOO Racingから3台のGRダカールハイラックスT1+がワークスとして出場。ナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメル組が昨年大会に引き続き2連覇と偉業を達成した。
アル-アティヤ/ボーメル組はステージ3で首位に立ったあとは、一度もその座を譲ることなく、2位に1時間以上の差をつけての優勝を達成。ベテランのジニエル・ド・ヴィリエール/デニス・マーフィ組が4位、ダカールラリー3度目の挑戦であるヘンク・ラテガン/ブレット・カミングス組が5位フィニッシュとなった。
3台そろっての上位入賞はやはりハイラックスの勝負強さを見せつけたところ。ダカールラリーに使われるハイラックスは「T1+」と呼ばれるモデル。心臓に3.5LのV6ツインターボを搭載。これはランクル300と同様のエンジンとなる。
2022年にデビューした「T1+」は2シーズン目を迎えてさらなるブラッシュアップが加えられている。これが意味するものはハイラックスを鍛え、そしてランクル300の心臓を鍛えるということ。
8500kmのとてつもない酷路で全開で走り続けるダカールラリーを走り切ることはハード面での開発にも大きな成果になるし、ソフト面でも「ダカールラリーで鍛えた」という称号は世界的に大きな実績になることも忘れてはならない。
■ランクル開発ドライバーがダカールに挑む意義
今回のダカールラリーにはトヨタボデー(トヨタ車体)から2台のランクル300が出場し、市販車部門で10連覇を達成した。日本人ではトヨタ車体の社員でもある三浦昴選手が参戦しており、三浦選手は市販車のランクルを開発するドライバーでもある。
今回は三浦選手の駆る246号車は第1ステージでの横転という大きなアクシデントもあったが、メカニックたちの修復により修理をして再始動。見事2位完走をしている。横転後に三浦選手は後半戦の展望をトヨタに向けて下記のようなメッセージを送ったという。
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ランクルはどこへでも行き、そして、帰って来られるクルマ……、まさに“そんなランクル”に助けられた前半戦でした。今年のダカールは本当に厳しく、全てが順調に進んでいるわけではありませんが、そんなラリーだからこそ、ランクル300を鍛えるためにふさわしい舞台になっていると思います。
後半戦まだまだ難しいステージがありますが、ここまで来たら“とことん難しいステージ来い!”と思っています。
そんなステージこそ、ランクル300のポテンシャルを発揮するチャンスだと僕たちは信じていますので、後半戦、改めて集中して挑みたいと思います。
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