「アスリートにスポーツをやらせてほしい」 モリゾウさんが言い放った“ド正論” ル・マンの舞台裏、もうひとつの戦い

「アスリートにスポーツをやらせてほしい」 モリゾウさんが言い放った“ド正論” ル・マンの舞台裏、もうひとつの戦い

 モリゾウさんは怒っていた。ル・マンに向かう飛行機の中でずっとイラついていた。突如決定されたトヨタのGR010ハイブリッドへの37㎏のBoP(性能調整)に不信感を募らせていたからだ。

 しかし、トヨタ自動車の豊田章男会長として100周年の記念式典に出席しなければならない。予定されていたスピーチを急きょ変更した。ル・マンで発表したGR H2レーシングコンセプトを紹介する際に「水素は軽いが、Less BoP(BoPもない)」と皮肉った。

 このコメントはたちまち報道され、欧州はもちろん、世界を駆け巡り多くの共感を呼んだ。100周年とはいえ世界に向け、おかしいことはおかしいと直言したモリゾウさん、その舞台裏での戦いをお伝えしよう。

TEXT/ベストカーWeb編集部 写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ(GAZOO RACING)

■誰が得する「性能調整」かは明白だった

チームに激励の挨拶をするモリゾウさん。右は内山田竹志前会長
チームに激励の挨拶をするモリゾウさん。右は内山田竹志前会長

 ル・マンの記念すべき100回大会は終わった。フェラーリが58年ぶりに優勝し、6連覇を狙ったトヨタのGR010ハイブリッドは2位に終わった。50年ぶりにワークスに復帰したフェラーリの優勝は多くのファンを歓喜させた。そのことにケチをつけるつもりはない。24時間しっかりと走り切った51号車は賞賛に値する走りを見せた。

 しかし、今シーズン開幕から3連勝し、ル・マン大会も優勝の最右翼と思われていたトヨタチームの2台のマシンにいきなり37kgのBoPが課せられたのは、予選1週間前のことだ。

 優勝したフェラーリは24kg、3位のキャデラックは11kg、ポルシェは3kg、プジョーは0kgとなった。BoPはルール上問題ない。しかし、1週間前というタイミングはいかにも唐突だ。

接戦となったル・マンであったが、スポーツとして急なルール変更はトヨタにとってもル・マンにとってもハッピーなことはない
接戦となったル・マンであったが、スポーツとして急なルール変更はトヨタにとってもル・マンにとってもハッピーなことはない

 BoPはないと考えていたトヨタチームに不安が募った。そして決勝のグリッドを決めるハイパーポールではフェラーリの1、2となりトヨタの8号車が1秒469差の3位、7号車は1秒951秒差の5位となった。フェラーリは今季3戦を終えて3位、2位、3位とトヨタ以外に負けておらず、トヨタの6連覇を阻止する最有力と思われていたフェラーリは勢いづいた。

 一方、思ったよりも大きな差となり、トヨタチームには焦りに加え不満が噴出した。突然のBoPはなぜ実施されたのか? ル・マン大会を主催するAO(フランス西部自動車クラブ)の主張はGR010ハイブリッドが参戦するハイパークラスの性能差が開きすぎ、埋めるためにはBoPは仕方がなかったというものだ。

 フェラーリに目が行くが、ポルシェやプジョーに気を遣ったのかもしれない。ポルシェはたった3kg、プジョーはなんと0kgなのだ。それでもシミュレーションではトヨタが上に行くと予想されていたという。

フェラーリを追い上げ2位になった8号車のドライバー、右からブエミ、ハートレー、平川の各選手と小林可夢偉チーム代表(左)
フェラーリを追い上げ2位になった8号車のドライバー、右からブエミ、ハートレー、平川の各選手と小林可夢偉チーム代表(左)

次ページは : ■「アスリートたちにスポーツをやらせてほしい」……核心をとらえたモリゾウさんの一言

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!