モリゾウさんは怒っていた。ル・マンに向かう飛行機の中でずっとイラついていた。突如決定されたトヨタのGR010ハイブリッドへの37㎏のBoP(性能調整)に不信感を募らせていたからだ。
しかし、トヨタ自動車の豊田章男会長として100周年の記念式典に出席しなければならない。予定されていたスピーチを急きょ変更した。ル・マンで発表したGR H2レーシングコンセプトを紹介する際に「水素は軽いが、Less BoP(BoPもない)」と皮肉った。
このコメントはたちまち報道され、欧州はもちろん、世界を駆け巡り多くの共感を呼んだ。100周年とはいえ世界に向け、おかしいことはおかしいと直言したモリゾウさん、その舞台裏での戦いをお伝えしよう。
TEXT/ベストカーWeb編集部 写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ(GAZOO RACING)
■誰が得する「性能調整」かは明白だった
ル・マンの記念すべき100回大会は終わった。フェラーリが58年ぶりに優勝し、6連覇を狙ったトヨタのGR010ハイブリッドは2位に終わった。50年ぶりにワークスに復帰したフェラーリの優勝は多くのファンを歓喜させた。そのことにケチをつけるつもりはない。24時間しっかりと走り切った51号車は賞賛に値する走りを見せた。
しかし、今シーズン開幕から3連勝し、ル・マン大会も優勝の最右翼と思われていたトヨタチームの2台のマシンにいきなり37kgのBoPが課せられたのは、予選1週間前のことだ。
優勝したフェラーリは24kg、3位のキャデラックは11kg、ポルシェは3kg、プジョーは0kgとなった。BoPはルール上問題ない。しかし、1週間前というタイミングはいかにも唐突だ。
BoPはないと考えていたトヨタチームに不安が募った。そして決勝のグリッドを決めるハイパーポールではフェラーリの1、2となりトヨタの8号車が1秒469差の3位、7号車は1秒951秒差の5位となった。フェラーリは今季3戦を終えて3位、2位、3位とトヨタ以外に負けておらず、トヨタの6連覇を阻止する最有力と思われていたフェラーリは勢いづいた。
一方、思ったよりも大きな差となり、トヨタチームには焦りに加え不満が噴出した。突然のBoPはなぜ実施されたのか? ル・マン大会を主催するAO(フランス西部自動車クラブ)の主張はGR010ハイブリッドが参戦するハイパークラスの性能差が開きすぎ、埋めるためにはBoPは仕方がなかったというものだ。
フェラーリに目が行くが、ポルシェやプジョーに気を遣ったのかもしれない。ポルシェはたった3kg、プジョーはなんと0kgなのだ。それでもシミュレーションではトヨタが上に行くと予想されていたという。
コメント
コメントの使い方FIA側を擁護してる人は、FIA自身がBoPではないルールに無い性能調整だと認めていることを知らずに言っているのか、聞きかじった話だけでとりあえず章男氏の正当性に難癖したいだけなのか、はっきりして欲しい
ルマンは平等な競技ではなくしました、ということの深刻さ。そして今後への影響の甚大さが想像できていない
世界的レースを汚さない為に、万一にも繰り返させてはならない。声を挙げる損な役くらい分担しないと
フェラーリの勝利にもケチを付けたんですよね。
BoPで下駄を履かせてもらったから勝てたんだろ?ってね。
マジで余計な事しやがってって感じです。
素晴らしい文章ありがとうございます。
日本のマスコミで、今回のル・マンの政治的悪戯についてはほとんど触れられてなかったので、
溜飲が下がりました。
今回の一件で分かったのはル・マンはヨーロッパ人のためのものということ。
ヨーロッパ人は(たぶん白人は)自分達を越えようとするものがあるときは全力で、阻止するということ。
ともあれモリゾウさんに100%共感です。
モーターレースに限らずヨーロッパ発祥のスポーツは当てはまりますね。
スキーのジャンプや複合なんかは顕著です。