8月15日に富士スピードウェイで行われたK4GP 10時間耐久レース。軽自動車だけで行われるこの耐久レースにTeam TOYO TIRESがGRコペンでエントリーした。TOYOタイヤとして何故K4GPに挑戦するのか? そして豪華ドライバー陣で挑んだレースの行方は? ドライバー陣の声と共にリポートしていく。
文/西川昇吾、撮影/池之平昌信
■豪華ドライバーでモータースポーツを盛り上げる
K4GPは20年以上富士スピードウェイで開催されている伝統的なレースだ。既存の軽自動車から、軽自動車のエンジンを使用したオリジナルのマシンまでバラエティー豊かなマシンがエントリーしている。また、耐久レースであるため使用できるガソリンの量と最低給油回数が定められているのが戦略のポイントとなる。
Team TOYO TIRESは過給機付きの既存新規格軽自動車で争われるGP-3Fクラスに参戦。今回の参戦の背景にはモータースポーツのエントリーカテゴリーをTOYOとして、もっと盛り上げたいという願いがあったそうだ。そのような考えからユーザー数の多い軽自動車のモータースポーツに参戦しようとなったとのこと。
ドライバー陣はTOYO TIRESのアンバサダーを務めるモータージャーナリストでレーシングドライバーの木下隆之選手、同じくモータージャーナリストでTOYO TIRESと共にラリーに挑戦する竹岡圭選手、Team TOYO TIRES DRIFTからはD1グランプリに参戦している川畑真人選手、D1 Lightsに参戦している玉城詩菜選手、そしてeスポーツ出身で実車経験もある宮園拓真選手という豪華な5人のドライバーラインアップでの参戦となった。
使用するマシンはGRコペンで、レースに向けてサスペンションとブレーキなどの足まわり、ラジエーターやインタークーラーといった冷却関係を強化し、エアロパーツを装着した。そして、足元は当然TOYO TIRESだ。
装着されたタイヤはTR1でサイズは165/55R15。TR1はスポーツブランド「PROXES」シリーズのアイテムで、ドライバーの要求に応える確かなハンドリング性能と独創的なデザインが魅力のスポーティータイヤだ。街乗りからワインディング、カスタマイズまで幅広いニーズに対応している。
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