日本初の公道を使った国際レース「フォーミュラE 東京大会」注目の日産は……2位!!

日本初の公道を使った国際レース「フォーミュラE 東京大会」注目の日産は……2位!!

 2024年3月29-30日、東京都江東区有明ビッグサイト周辺の公道を封鎖して実施した「ABB FIAフォーミュラE世界選手権2023/2024年シーズン10 第五戦『東京E-Prix』」は、2万人の観客を集め、地上波TV放送(フジテレビ/関東ローカル)もあり大いに盛り上がった。初の東京大会を制し、優勝を飾ったのは、マキシミリアン・ギュンター選手(マセラティMSGレーシング)。初のホームレースとなる日産自動車チームはオリバー・ローランド選手(ニッサン・フォーミュラEチーム)がポールポジションを獲得し終始レースを主導するも、24周目(全35周)にギュンターにパスされ、2位となった。

文/ベストカーWeb編集部、写真/フォーミュラE公式、日産自動車

■「このすばらしい週末を一緒に盛り上げてくれたみんなに感謝したい」

「日本で初めての、公道での国際レースです。今日は東京の街を、未来が、そして夢が、猛スピードで駆け抜けます。国も、東京都も、この環境にやさしいモーターレースをしっかりと盛り上げてまいります。今日は皆さん、この未来の夢を十二分に楽しみましょう!」

 開会式に登壇した岸田文雄内閣総理大臣は、上記のように宣言してフォーミュラE 東京大会を盛り上げた(この様子は各種SNSでの首相官邸の公式アカウントから発信された)。

 決勝レースは2024年3月30日(土)15:04スタート。上述のとおり、予選でポールポジションを獲得した日産のローランド選手が先行し、クラッシュや交錯、バトルが繰り広げられイエローフラッグ、セーフティカーも入ったものの、無事にフィニッシュ(全22台出走で完走は18台)。

 初のホームレースとなった日産は必勝の体制で臨んだが、ローランド選手はわずか0.755秒及ばず2位、それでも嬉しい表彰台獲得となった。

普段は一般公道のコースを、BEVのフォーミュラマシンが駆け抜けた
普段は一般公道のコースを、BEVのフォーミュラマシンが駆け抜けた

■マキシミリアン・ギュンター選手(マセラティMSGレーシング)コメント
「やったぜ! このすばらしい週末を一緒に盛り上げてくれたみんなに感謝したい。こんなに厳しいレースを最後までしっかりマネジメントしてくれたチームのみんな、すばらしい仕事をしてくれた。この喜びを分かち合いたいね。」

初の東京大会はマセラティのギュンター選手が優勝を飾った
初の東京大会はマセラティのギュンター選手が優勝を飾った

■オリバー・ローランド選手(ニッサン・フォーミュラEチーム)コメント
「東京大会で今シーズン2度目のポールポジションと3戦連続の表彰台を獲得でき、本当に満足しています。決勝ではレースのほとんどをリードしていたので、優勝を逃したことは悔しいですね。セーフティカーが出たあと、エネルギーをセーブするためにトップを譲らなければならず、最後の数周はポジションを取り戻すために全力を尽くしましたが、リスクもあったので勝負を仕掛けることができませんでした。マシンの調子も予選から素晴らしく、コースもチャレンジングで楽しめました。多くの声援を送ってくれた日本のファンの皆さんに感謝しています。」

「速さ」を操る技術やマシンの美しさ、迫力だけでなく、エネルギーマネジメントの難しさや面白さが如実に表れた今回のレース(フィニッシュ時のエネルギー残量はギュンター選手、ローランド選手ともに0%!)。F1やスーパーGT、WRC、ル・マンシリーズなどとはまた趣(おもむき)の異なる面白さに溢れていた。

 次戦は2024年4月13日と14日、イタリアのミサノで行われる第6戦と第7戦のダブルヘッダー。参戦中唯一の日本メーカーである日産は、東京大会を終えた時点でチーム世界選手権ランキング4位。今度こそ「桜咲く」を見せてほしい。期待しております。

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