なぜスバルのレヴォーグは車好きに愛されているのか? どこがいいのか? 欠点はないのか?

なぜスバルのレヴォーグは車好きに愛されているのか? どこがいいのか? 欠点はないのか?

 車好きのあいだで人気が高い車といえば、スバル車。それもレヴォーグの名前が上位に顔を出す。間違いなくいい車ではあるけれど、正直いって「そんなにいいの?」と思う部分もある。

 「すっげえカッコいい」とか「すっげえ燃費がいい」とか「すっげえ安い」というわけではない。なのに、いい。

 じゃあどこがいいのか。どこかよくないところもあるんじゃないか。そんなことをじっくり調べてみました。

文:渡辺陽一郎


■スバルレヴォーグの「ここが◎」と「ここが×」

 クルマ好きの間で人気の高い車種として、スバルのレヴォーグが挙げられる。レガシィツーリングワゴンの後継に位置するワゴンで、全長が4690mm、全幅は1780mmに収まる。

 最終型の5代目レガシィに比べると100mmほど短く、初めて3ナンバーサイズになった4代目に近い。日本の道路環境に適した運転のしやすいワゴンだ。

 エンジンはスバルの伝統を受け継ぐ水平対向4気筒でターボを装着する。排気量は1.6Lと2Lの2種類。

 1.6Lでもターボの装着により、自然吸気の2.5Lに匹敵する動力性能を得たから、高速道路や峠道の登坂路でも十分にパワフルだ。2Lのターボになると、4L並みの性能を発揮して活発に走る。

レヴォーグ
レヴォーグ

 駆動方式はスバル独自の電子制御式4WDを搭載する。1.6Lターボには油圧多板クラッチによって前後輪の駆動力を配分するアクティブトルクスプリットAWD、2Lターボには高出力に対応するセンターデフ式のVTD-AWDを使う。

 両車ともに4WDとの相乗効果で走行安定性が優れ、過度に機敏ではない自然な感覚で曲がる。危険回避時でも後輪がしっかりと接地するから安心感が高い。

 その上で2LターボとVTD-AWDを備えた2.0GT系は、カーブを曲がる時に少し強めにアクセルペダルを踏み込むことで、後輪を横滑りさせるスポーティな走り方も楽しめる。

 乗り心地は少し硬めだが、優れた走行安定性とのバランスを考えれば納得できる。

 内装の質感も満足できて、後席は特に広くないが、大人4名が快適に乗車できる。この居住性もボディサイズを考えれば納得できるだろう。

 そしてアイサイトはツーリングアシストに進化した。以前のアイサイトバージョン3でも歩行者や自転車を検知できる緊急自動ブレーキ、車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、車線の中央を走れるように操舵を支援する機能などを備えていた。

 十分に先進的だが、アイサイトツーリングアシストであれば、操舵の支援が停車状態まで行われてドライバーの疲労をさらに軽減できる。

 このようにレヴォーグはメリットの多いクルマだが、いくつか欠点も見受けられる。

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