トヨタ新型オーリスに「エボ」仕様あり&デザイン判明!!

トヨタ新型オーリスに「エボ」仕様あり&デザイン判明!!

 トヨタのスポーツカー開発が順調だ。

 2015年の東京モーターショーに出品された、安価でコンパクトなFRスポーツカー「S-FR」の開発が凍結となってしまった(悲しい)ニュースはこれまで何度か報じてきたが、その代替プランとして「コペンベースのFFスポーツカー開発」に加え、2018年5月頃に発売される次期オーリスにスポーツモデルが設定されるという。

 その内容を見ると、まさに「エボリューション仕様」といえるようなホットモデルなのだ。本企画ではその後半部分、次期オーリスのスポーツモデルについて、本誌スクープ班が掴んだ情報をお届けしたい。

文:ベストカー編集部
ベストカー2018年1月10日号「驚きの計画発覚」より


■まずは「次期ヴィッツ」用に開発されている1.6Lエンジンの紹介

 S-FR開発中止決定後にスタートした新たなスポーツモデルとして、次期ヴィッツをベースとした、3気筒の1.6Lターボを搭載した4WDモデルが計画されている。

 このモデルはGAZOOレーシングカンパニー主導で開発されることになり、この次期ヴィッツ(次期型では世界統一車名としてヤリスに変わる)が、WRC参戦車両のベースとなる。

 注目はエンジンだ。1.6Lという排気量の場合、通常は4気筒を選択し、さらに現在のグローバルレースエンジンも4気筒の1.6L直噴ターボと規定されている。

 そんななかトヨタが3気筒を選んだのは、将来の規定変更を睨んだものなのかもしれないが、世界的に見ても珍しいエンジンになることは間違いない。

こちらは次期ヴィッツに設定されるWRC参戦ベース車両
こちらは次期ヴィッツに設定されるWRC参戦ベース車両(本誌予想CG)

 気になるのはその性能。

 出力などの数値的な情報はまだないため、推測するしかないのだが、近しいところではBMWの直3、1.5Lエンジンがある。

 BMW118iが搭載するものの、出力は136ps/22.4kgm。充分な数値とはいえ、トヨタのものはプラス100ccの余裕があるため、さらに出力が上げられると思われる。

 また、いずれ登場することになるGRMNには、さらなるモアパワーが与えられることになるだろう。

 同じBMWでもプラグインハイブリッドスポーツ、i8が搭載する直3、1.5Lターボは、231ps/32.6kgmという驚異的なパワーを発揮している。

 トヨタもGRMNバージョンでは、この出力以上を達成してくると思われ、そうとうホットな走りを見せてくれることになりそうだ。

次ページは : ■ターボ+4WDハッチバックでライバルは欧州勢&タイプRか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!