打倒N-BOXへ新型タント発売!! 超刷新で日本一奪還なるか!?

打倒N-BOXへ新型タント発売!! 超刷新で日本一奪還なるか!?

 日本一奪回へ。ダイハツの大黒柱、新型タントが2019年7月9日に発売された。

 タントは、今回発売される新型で通算4代目。現在、爆発的な人気を持つ「スーパーハイト」と呼ばれる背の高い軽自動車の先駆者で、同ジャンルの“No.2”モデルでもある。

 このジャンルのNo.1モデルは、ご存じホンダのN-BOXだが、タントは過去に同車を上回り、販売台数日本一に輝いたこともある人気車。

 新型で日本一奪還なるか。日本一売れている車に“最強ライバル”登場で、超人気ジャンルに熾烈な競争が勃発だ!

文:ベストカーWeb編集部
写真:DAIHATSU

新世代車の第一弾!! 新型タントは基本骨格も大幅刷新

新型タントの標準モデル(左)とカスタム(右)

 2003年に初代モデルを発売、2007年発売の2代目では前後ドア間のピラー(=柱)を廃した独創的な「ミラクルオープンドア」を採用。そして、2013年発売の3代目では販売日本一も達成したタント。

 今やムーヴやミライースといった主力車種を上回る人気車とあって、新型の4代目は、あらゆる部分を一新したダイハツ渾身のニューモデルとなっている。

 標準とカスタムの2系統を持つ点や助手席側にミラクルオープンドアを採用している点は従来型と変わらないものの、特にカスタムのフロントマスクは、スピンドルグリルを彷彿とさせ、N-BOXカスタム以上の迫力ある顔付きに進化。

 ただし、新型のトピックはその外観にあらず。凄いのは「中身」だ。

 ひとつ目の大きなトピックは、新開発プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」の採用。

 新型タントは、サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで見直した同プラットフォームを初搭載する新世代ダイハツ車の第1弾。

 新プラットフォームは、曲げ剛性を従来比で30%向上、またボディ骨格全体で約30kgの軽量化を実現しているほか、燃焼効率を向上させた改良エンジンや伝達効率を約8%向上させたCVTを搭載するなど、基本性能の大幅な向上が期待できる。

世界初!! 運転席超ロングスライドシートほか新機能続々

世界初の運転席ロングスライドシート。助手席の380mmスライドと合わせて、乗り降りをはじめとする利便性を大幅に向上させている

 また、緊急自動ブレーキの「スマートアシスト」も大幅に進化している。

 従来型にはなかった先行車追従型のクルコン「全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」をオプションで設定。

 さらに、軽自動車初の自動ハイビーム機構(ADB=アダプティブドライビングビーム)、エンジン出力制御に、ブレーキ制御も加えて前後の急発進を防ぐ誤発進抑制機能も、一部グレードを除き標準装備となった。

 安全装備の充実もさることながら、もうひとつの大きなトピックは、世界初となる運転席ロングスライドシートの採用だ。

 写真のとおり、運転席の最大スライド量は540mmを誇り、助手席側を前方にスライドさせることで、後席の荷物を取ったり、子どもの世話をすることも可能。また、助手席側のミラクルオープンドアから運転席への乗り降りも容易にできるなど、室内の利便性が大幅に向上している。

新型タントの各種サイズ。16mm低床化されているものの、室内高は従来型から5mmアップを実現

 このほか、助手席のドアにはイージークローザーを軽自動車初採用。これらの新機能と合わせ、室内空間を維持しながら従来型比で16mm低床化されたフロアと相まって、タントの真骨頂である室内空間の使い勝手は大幅に上がっている。

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