トヨタは新型ヤリス(旧名ヴィッツ)を公開し2020年2月から販売する。ヴィッツがヤリスとなり一新されたのに対し、アクアは次期モデルが存在せず、現行モデルのみを売り切って生産中止となる、という噂も出ていた。
しかし、ベストカーWeb編集部では新型ヤリスの公開時に、トヨタの開発者から次期アクアの状況について、『現在開発中です』という前向きな証言を得た。
そう、次期アクアは存在するのだ。そこで販売現場に強いパイプを持つ遠藤徹氏に販売現場から次期アクアについての最新情報を探ってもらった。
文:遠藤徹/写真:TOYOTA、ベストカー編集部
ベースとなるのは新型ヤリス
トヨタのコンパクトクラスにおけるフルモデルチェンジパターンから予想すると、アクアの世代交代は2020年12月発表で発売は2021年2月頃となる。つまりヴィッツの後継モデルである「ヤリス」のちょうど1年後となる。
2021年2月の発表、発売になることもあり得る。というのもヤリスの発表、発売が離れ、変則的なスケジュールになっているのは第46回東京モーターショー開催が関係しているからだ。2020年は同ショーを開催しないので発表、発売が同日になる可能性がある。
次期型アクアは当然のことながら、新型ヤリスと同じ「TNGA」プラットフォームでパワートレインも新開発の3気筒1.5L直噴の2モーターリチウムイオンバッテリーを移植する。
燃費もFFの最良値がJC08モードで44.0km/L、WLTCモードで35.8km/Lとヤリス並みに空前の低燃費を実現させる見込みだ。
新型ヤリスとモロに競合
ただコンセプトは若干路線変更される可能性がある。現行アクアはこれまでトヨタ全系列店併売でヴィッツはネッツ店の専売だったから、同じハイブリッドで両モデルが競合しても差し支えなかった。
ところが新型ヤリスになると東京以外の他地域については2020年4月まではネッツ店の専売だが、2020年5月から全国規模でアクアと同じ全系列店扱いになる。これだと次期型アクアは新型ヤリスとの競合を避ける必要が生じてくる。
これまでのヴィッツはガソリン車がベーシックコンパクトカー志向で小回りが利き、室内が広く、タウンカー的な要素が強く、女性ユーザーが比較的多く愛用していた。
これに対してハイブリッド車は低燃費だが、価格がガソリン車より40万~50万円高いため、相応の所得が多めの若い男性の販売比率が高い。この差別化は後継モデルの新型ヤリスも同様といえる。
新型ヤリスとの差別化がカギ
いっぽうアクアはヴィッツ、ヤリスのハイブリッドとクラスは重なる。加えてアクアのエクステリアデザインは全高が低く、スポーティ&スタイリッシュで男性受けのよいボディシェルを採用している。
カッコのよさに反して背の低いクーペ的なデザインが後席の狭さ、ヘッドクリアランスの低さがネックになっている。したがって次期型ではこれらの手直しで居住空間の拡大、クオリティアップでの上級シフトによって新型ヤリスとのコンセプト分けを明確にすると思われる。
このためサイズアップ、全高の引き上げなども行われる可能性がある。新型ヤリスの全幅は1695mmの5ナンバーサイズだが、サイズアップで全長を若干延長し、全幅は1700mm超えの3ナンバー化に踏み切るかも知れない。
同じプラットフォームでもこの程度のサイズアップには対応できるだろう。これに応じたホイールベースの延長とトレッドの拡大で走りのポテンシャルアップも図られることになる。
Cd値は新型ヤリスで0.30であるから、次期型アクアは0.2台に引き下げられ、これが燃費低減や走りの向上に寄与するに違いない。
安全面は「トヨタセーフティセンス」をヤリス以上に進化させる。先進ネットワークのコネクティッドサービスの採用もしかりである。
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