Webでも紙のベストカーでも何度かお伝えしている次期型トヨタ GR86/スバル BRZの話題。開発がスバル主導からトヨタ主導となり、BRZの「B」を揺るがす「水平対向ではなくなる」との情報お伝えしていたが、最新情報ではどうなった!?
※本稿は2025年1月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ、スバル
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
トヨタ主導でパワーユニットもプラットフォームも一新!
3代目となる新型GR86は開発体制がこれまでと大きく変わる。スバル主導で行われていた開発実務がトヨタ主導で実施されるというのだ。
パワーユニットもスバル製水平対向4気筒エンジンではなくなる。これまではGRヤリスなどに採用される1.6L直3ターボHEVになるとお伝えしてきたが、2L直4のNAエンジンを搭載するというのが最新情報だ。
この2Lは、2024年5月に開催されたマルチパスウェイワークショップで開発中であることが明らかになった新型2LターボのNA版。コンパクトな設計で、ボンネット高が下げられることが特長のひとつとなっている。
駆動方式はもちろんFRを継承する。プラットフォームも一新し、レクサス ISのFR用フロアをベースにTNGA技術を投入して開発される見通しだ。
●スバル BRZ【諸元】
・全長4265×全幅1775×全高1310mm
・ホイールベース:2575mm
・水平対向4、2.4L・NA(235ps/25.5kgm)
・WLTCモード燃費:11.9km/L(STIスポーツ、6MT)
●トヨタ GR86【諸元】
・全長4265×全幅1775×全高1310mm
・ホイールベース:2575mm
・水平対向4、2.4L・NA(235ps/25.5kgm)
・WLTCモード燃費:11.9km/L(RZ、6MT)
コメント
コメントの使い方ハチロクは代々NAエンジンを積んでいるから伝統にしたがった感じでいいと思う。もっとパワーが欲しけりゃスープラとかセリカを買えばいいしね。
トヨタ主導?
トヨタってスポーツカー作れんの?
生まれから実績までガチの競技エンジンであるG16Eならば、成程FA24の後継として大勢を納得させられるかも知れないと思っていました。
重心が高くなる半面、縦置きなら搭載位置はミッドに置け、振動が大きくなる半面、大幅にパワフルになるので相殺できるやもと。
しかしNAの上2リッターL4となれば話は別です。FA24に勝てる部分あります?V型やボクサーより直列の出力は1割程増しますが、総魅力は全然足りない