レクサスの高級スポーツクーペとしてラインナップされているLCとRC。LCは2017年登場、RCにいたっては2014年登場という長寿モデルだが、次期型ではこの2車が統合され、一台の高級スポーツクーペとして2026年に登場する!?
※本稿は2025年1月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:レクサス
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
LC寄りのラグジュアリークーペに!?
現在、レクサスの高級スポーツクーペとして展開されているLCとRC。この2車は次期モデルでは1車種に統合されて登場する計画だ。コンセプトは「高級感を併せ持つ正統派スポーツクーペ」で開発は着実に進行している。
パワートレーンは3.5L・HEVとなりそうで、追加でBEVも設定されるという情報が有力。しかし、北米で販売されているタンドラの3.4L・V6ツインターボや、タコマに搭載された2.4LターボHEVが採用される可能性もある。
統合車だが、LCに近いクラスのラグジュアリークーペとなりそうだ。
●レクサス LC【諸元】
・全長4770×全幅1920×全高1345mm
・ホイールベース:2870mm
・V8、5L(477ps/55.1kgm)
・WLTCモード燃費:8.4km/L(LC500 Lパッケージ)
●レクサス RC F【諸元】
・全長4710×全幅1845×全高1390mm
・ホイールベース:2730mm
・V8、5.0L・NA(481ps/54.6kgm)
・WLTCモード燃費:8.5km/L(標準車、8AT)
コメント
コメントの使い方