2023年に生産を終了したトヨタ パッソ/ブーンの後継となるコンパクトなエントリーモデルを、懐かしい「スターレット」の名で登場させるという情報がある。ラリーベース車となるGRモデルもラインナップし、2026年に登場する!?
※本稿は2025年1月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
ラリーベースの「GRスターレット」も登場!?
2023年に生産を終了したパッソ/ブーンの後継車として、ヤリスの下に位置するエントリーモデルをトヨタ主導で開発する計画がある。そのモデルの開発呼称が「スターレット」だという。
発売時に車名は変更になるかもしないが、ビッグネームが復活する可能性が高まっている。
そのスターレットのボディサイズは、パッソ/ブーンとほぼ同等となる見通し。パワーユニットはヤリスの1L直3エンジンをベースにしたHEVがメインになると考えられ、1L・NAも設定。プラットフォームはヤリスやアクアに採用されるGA-Bプラットフォームとなる。
さらに復活のスターレットには注目モデルが存在する。ラリー用ベース車としての活用も担ってGRが開発を主導する「GRスターレット」だ。
ラリーベース車は、WRCラリー4クラスに適合するFFスポーツになるという。エンジンはGRヤリスなどに採用される1.6L直3ターボをベースに排気量を縮小した1.3Lバージョンで、スペックは150ps/22.5kgm程度になる見込み。
駆動方式は4WDはなくFFのみで、トランスミッションも6MTのみが設定される予定だ。
●トヨタ GRスターレット 予想スペック
・全長×全幅×全高:3850×1725×1475mm
・ホイールベース:2450mm
・パワーユニット:直3、1.3Lターボ
・最高出力/最大トルク:150ps/22.5kgm
・トランスミッション:6MT
・駆動方式:FF
・予想価格:250万~280万円
コメント
コメントの使い方もしこれが実現するのであればダイハツに生産を委託するだろうしダイハツへのOEM供給もなされるはず。
ならばダイハツでもホットモデルの設定がなされるかもしれない。
そのダイハツ向けはトヨタ向けとの差別化のため4WDになるかも。
車名はもちろんコンソルテX4かコンソルテGR SPORT(爆笑)。
本当に出るのでしょうか。近年は当たりも多かったベストカー、直近だとセリカ&MR2も外してる上に先走り過ぎだったし、
三社合同小型スポーツもMRじゃなかった上に白紙化の可能性あり、次期スープラ大外し、次期GR86も二転三転と昔に戻った感じ
これじゃスターレットにも懐疑的になっちゃいます
ヤリスやアクアがある時点でスターレットは出す必要ないと思う。
そもそもスターレットはヴィッツやヤリスの御先祖様にになる車だし
ヤリスとピクシスエポック(ミライース)の中間車種だろうからヤリスやアクアと被らないだろうしダイハツに作ってもらう(ついでに恵んでやる)事も視野に入れた上で開発してるんじゃないの?
流石に名称は(4代目)パッソだろうけど(ダイハツでは無論“2代目”コンソルテw)。