新型三菱eKスペースと日産デイズルークス発売直前! 価格&仕様全判明!!

■日産「デイズルークス」は1カ月遅れで車名もリニューアル!

 日産ブランドの「次期型ルークス」は1カ月後の3月中旬あたりの発表、発売が有力になっている。しかしながら、1月中旬現在では日産販売店筋には、まだ恒例の商品説明会やティザーキャンペーンなどについての通達が届いていない。1年前の新型デイズ/eKワゴン、eKクロスの発表、発売に際してはほぼ同時に実施している。

2020年3月中旬あたりの発売が有力な新型「ルークス」(ベストカー予想CGイラスト)

 今回の発売日を分けた背景には何があるのか。同時に実施すると、ブランドパワーやセールスパワーに格差があるので、弱い三菱自動車の方を先行させて、ある程度勢いをつけてから、新型デイズルークスを合流させることで、トータルの販売台数を増やそうとの狙いがあるようだ。

 これまで「デイズルークス」のネーミングで販売していたのを、新型では「ルークス」として分離独立させることで、N-BOX、タント、スペーシアのシェア争いに割って入ろうとの構えである。

■販売の現場が語った新型車の期待と動向

●証言1:首都圏三菱自動車販売店営業担当者
 新型eKスペース/eKクロススペースについての商品説明会は、2019年12月に開催している。今年に入ってからは販売店向けウェブサイトで情報を流し、専用のパソコンの画面で概略が見られるようになっている。

 2020年1月20日にはグレード別の価格が決まり、見積書の作成が可能になっている。eKワゴン/eKクロスよりもマーケットが大きく、販売店の収益率も高いのでおおいに期待している。eKクロススペースは日産ルークスにはない独自のモデルだから、こちらを重点的に売り込んで行きたい。丁度決算セールで新車が売りやすい時期だからタイムリーと捉えている。

●証言2:首都圏日産店営業担当者
 次期型デイズルークスの発表、発売は3月中にはあると思うが、今現在メーカーから何の連絡もない。

 これまでの例だと、発売1カ月前に商品説明会があり、直後に価格を決定し事前の見積書の作成が可能になる。この状態だと説明会が2020年2月中旬になり、発売は3月末か4月になるかも知れない。

 次期型はデイズから「ルークス」が分離して別モデルとなる可能性がある。このほうがわかりやすい。ルークスのほうが60%以上と売れていたので期待度は高い。eKスペースよりも1カ月遅れになるが、あまり気にしていない。

【画像ギャラリー】東京オートサロン2020で登場した三菱eKスペース/eKクロススペースの詳細をチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!