2019年に『2020年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー』と『2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー スモールモビリティ部門賞』を受賞した日産「デイズ」/三菱「eKクロス&eKワゴン」。その派生モデルであるスーパーハイトワゴン、日産「デイズルークス」/三菱「eKスペース&eKクロススペース」のフルモデルチェンジ最新情報が届いた!
ホンダ N-BOXを筆頭とするスーパーハイトワゴン=全高1700mm以上の背が高い軽自動車は、軽自動車カテゴリーのなかでも特に人気を誇る。日産、三菱のラインナップのなかでも大人気となっているモデルの新型登場とあって、その注目度は非常に高い。
今回は、販売現場に情報網を持つ流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、取材で得た新型に関する最新情報をどこよりも早くお伝えする。
文/遠藤徹
写真・CG/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】東京オートサロン2020で登場した三菱eKスペース/eKクロススペースの詳細をチェック!!
■「eKスペース」の車両価格139万9200円から! 先行予約は1月下旬スタート
三菱自動車は2020年2月6日、新型「eKスペース/eKクロススペース」を発表、3月19日から発売開始する。姉妹車である日産の「デイズルークス」の次期型は約1カ月遅れの発表、発売となる。
新型eKスペース/eKクロススペースは、2019年3月28日発表・発売した「eKワゴン/eKクロス」と共通のプラットフォーム&基本コンポーネントを採用した、両側スライドドアのスーパースペースワゴンである。
エクステリアは直線と曲面を融合させた、すっきりしたボディシェルで仕立てている。eKスペースとeKクロススペースのエクステリアデザインの大きな違いはフロントマスクだ。
eKクロススペースは、2019年秋に開催した『第46回東京モーターショー』に参考出品したコンセプトカーのように、「デリカD:5」に似たワイルド感のある顔立ちなのに対して、eKスペースは太い横線グリルメッキと異形2灯式ヘッドランプでおとなしめのすっきりしたオーソドックスなマスクでまとめている。
ボディサイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1780mm、ホイールベース2495mmで従来モデルに比べると全長、全幅が同じで全高が5mm高く、ホイールベースは65mm延長している。これによって同クラス最大の居住空間を実現、使い勝手の向上を図っている。
室内はシート地、内張の質感を上げ、クオリティアップ。ダッシュボードはすっきりしたシンプルなデザインで計器盤は見やすいレイアウトを採用している。自動運転支援の「MI-PILOT(マイパイロット。日産デイズルークスはプロパイロット)」もeKワゴン/eKクロス同様に装備車を設定。また新たにドアパネル下のフロア部分に足を差し入れるとスライドドアが開く、オートドア開閉システムをオプション設定する。
グレード構成はターボの「T」、ノーマルエンジンの上級が「G」、ベースが「M」の3タイプでそれぞれ2WD、4WD、eKスペース、eKクロススペースがあるのでトータルだと12タイプとなる。トランスミッションは全CVTとの組み合わせとなる。車両本体価格は139万9200~199万1000円。ボディカラーはモノトーン8色、2トーン6色、合わせて14色。
すでに1月下旬から先行予約を開始している。首都圏にある某三菱自動車店でeKクロススペース(車両本体価格 185万9000円)に有料色のホワイトパール、フラマット、サイドバイザー、ナンバープレートフレームセット、コーティング、ナビ、ドライブレコーダー、メンテナンスパックなどをつけて弾いて貰うと法定、法定外費用を含めて259万円弱と出た。
発表日までに先行予約すると車両本体、オプションからそれぞれ3万円ずつ、合わせて6万円の値引きをしている。デイズルークスにないタイプの「eKクロススポーツ」をシリーズトータル70%程度を目指し増販攻勢をかける方針である。
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