次期型でノアに統一!?? ジムニー対抗の軽SUVなどのスクープ最新情報をお届け!!


 スズキ ジムニー対抗の軽SUVは? ノア/ヴォクシーは新型で統合される? など噂のスクープ情報の気になる実態はどうなっているのだろうか。

 本稿では、本誌スクープ班が総力をあげて収集する、数々のスクープ情報にまつわる疑問に対して、前編に引き続きQ&A形式で、現時点での最新情報をお答えします!

文/写真:ベストカー編集部
ベストカー 2020年3月26日号

【画像ギャラリー】いつ出る!? 噂のスクープ俎上にあがる全6車種の予想CG&写真!!!


【Q1】ジムニーに対抗できる軽SUVは出る?

かつてのテリオスキッドを思わせるジムニー対抗モデルも浮上!?(予想CG)

 ダイハツが開発を進めているとされる軽自動車ベースのSUVがそれにあたる。

 ダイハツの軽SUVというと、東京オートサロンに出展されたタフトがあるが、この開発中の新型軽SUVは、さらにオフロード走行を重視したモデルとして、2021年冬に登場してくる。

こちらはタフト。性格としてはハスラーの対抗モデルであり、ジムニーの競合車とは立ち位置がやや異なる

 FFをベースに、ロッキーでも採用されている前後輪の駆動力を制御する「ダイナミックコントロール4WD」を採用。オンロードでの快適性も充分確保したうえで、悪路走破性が大きく高められる。

 硬派一直線のジムニーとは真正面からぶつかるモデルではないが、販売面では充分対抗できるだろう。

【Q2】アルトワークス以外にも軽のMTスポーツは登場する?

東京オートサロンに出展されたN-ONE カフェレーサーコンセプト

 MTの軽スポーツで今後注目すべきはホンダの新型N-ONEだ。

 N-ONEは現行型ではCVTのみの設定だが、2020年の東京オートサロンで新型を突如公開。6MT搭載の「カフェレーサーコンセプト」として出展されたのだが、この6MTは新型の市販車でも採用することが決まっている。

 新型は外観がほとんど変わってないように見えるが、新型プラットフォームを採用するなど中身は一新。デザインはキープコンセプトだが、新型はスポーティ性も重視して生まれ変わる。

次ページは : 【Q3】小型で手軽なSUV、この先はどんなモデルが出る?

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ